※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近離乳食を座って食べない7ヶ月の赤ちゃんについて、立ち上がって机に足を乗せる行動に困っています。怒るべきか、対策はあるでしょうか。

離乳食を座って食べてくれません😭

もともと離乳食を座って食べてくれなくてお皿を取ろうとしてたので自分で食べたいのかな?と思い7ヶ月から手掴み食べをしていました。
その時は本当にお皿の上のものがなくなるまで座って食べていたのですが、最近すぐ立ち上がり机に足を乗せます。
すぐに だめ!と言いながら足を下ろして座らせるのですが怒ってもいいものなのか、どうしたらいいのか、何もわかりません😭
対策などはありますでしょうか。

コメント

ママリ

うちはもうつかまり立ちさせながらたべさせちゃってます💦言ってもわかる歳じゃないし、上の子もいるので、テキトーにやりやすいようにやってます😭望まれてた、回答ではないかもしれませんが、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに言ってもわかってないしやりやすいようにやってみます!
    今日のお昼は少し怒りすぎてしまったので反省します😔💦

• 4月1日
すず

「座って食べる」、「完食させる」どちらを優先させるかで対応変わるかな?と思います🥺
座るのが優先なら、足を下ろして座らせて、それでも繰り返すようならご飯おしまいにします。
とにかく食べさせるのが優先なら、立ちながら遊びながらでも、口開ける限りは食べさせます。

息子もそのくらいの頃全く同じ感じで、私は後者でした🙋‍♀️
多分そのくらいの月齢って、怒ってもあまり理解できないし、動きたくて仕方ないんだと思います😅
なのでお行儀悪くても食べないよりはマシだろう!ということで…
小さいおもちゃ握らせたり、歌歌ったり、必死で他のもので気を紛らわせながら食べさせてました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに怒っても理解できていないです。うちの子の場合体重が軽く悩んでいるところなので完食させることを優先することにします🥲!

離乳食のことすごく悩んでたのですが心が軽くなりました🥺ありがとうございます!

• 4月1日
  • すず

すず

あの手この手で食べさせてましたが、今では息子もだいぶ座って食べられるようになりました🙆‍♀️
    いつかは落ち着いてくれると思いますよ😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立たせて食べるのは保育園行った時とかも座らずに食べるんじゃないかって心配だったんですが成長とともに座ってくれるようになるんですね🥲安心しました!ありがとうございます😭

• 4月2日

すずさんの言う通り、何を優先にするかによると思います!
私は足を乗せられたり、立ち上がるのが嫌なので座らせることを優先させていました🤗
叱られている事も徐々にわかって欲しかったので、足を指さしながら乗せたらダメ!と怖い顔、低い声で叱っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は体重が軽く最後まで食べて欲しいきもちがあるので完食させることを優先することにします😭💦できるだけお行儀よく食べてくれるように気を付けますがみんなそれぞれのやり方があって少し安心できました。ありがとうございます!

• 4月1日