※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン🔰
その他の疑問

保育園では靴下履かない?今日、初めての慣らし保育を終えました。登園時…

保育園では靴下履かない?
今日、初めての慣らし保育を終えました。登園時、玄関で靴下は脱がされ、帰りは外遊び中でしたが、裸足に靴でした。
おそらく一日中、裸足なのかな?と思いますが、裸足で来てくださいとは言われていません。
どうせ脱ぐなら、自宅からも裸足に靴でしょうか?
直接裸足は少し抵抗がありますが😅

コメント

ふうしゃ

うちも裸足保育なので
ずーっと裸足です!!

冬のみ行きと帰りは
靴下履かせて保育園ついてから脱がせてました😳

春夏秋はずーっと自宅からも
裸足です!
おかげで靴はめちゃくちゃ汚れてます😭

  • キリン🔰

    キリン🔰

    裸足保育と言うのですね。
    冬はさすがに寒いですよね😵
    登園時、周りの子を見てみます。

    • 4月1日
○pangram○

保育園では裸足ですが、靴の時はもちろん靴下履きますよ!
どうせ脱ぐなら裸足で行くのではなく、一人で靴下を脱ぎ履きできる練習にもなりますし、普通に履いていくのが良いですね。
一歳後半だと、自分で履く頃かなと思いますし😁
裸足で靴なのは怪我の元ですし、それは保育園の方針なのか確認した方がいいと思いますよ。

  • キリン🔰

    キリン🔰

    脱ぐなら履かせなくていいかなぁと思っていたのですが、練習になる機会は奪いたくないですよね☺️
    履かせていこうと思います。

    • 4月1日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    履かせていくのがお勧めです😉
    靴下履くのが違和感というのが染み付いてしまうと、ある程度成長したあとに靴下に慣らすのは本当に大変と聞きました。
    何でもないいつもの、習慣として身につけるのが、親も後々楽になりますよ🥰

    • 4月1日
カニ

室内は裸足ですが、園庭で遊ぶ時は靴下履いてます!
1歳児クラスの時も、外に出る時は先生が履かせてくれてました!裸足に靴だと蒸れて臭くなりますよね😭

  • キリン🔰

    キリン🔰

    園庭遊びで履かせてくれるの助かりますね。先生たちの手間が半端なさそうですが😅
    そうなんです。匂いが気になりますよね💦

    • 4月1日
ちゃそ

うちの子が通っている保育園は園内ではずっと裸足です!靴も裸足で履きます!たしかに入園時説明はなかったかもしれないですね…最初は私も裸足に靴が抵抗あったし寒い時は靴下履かせて登園していましたが、暖かくなった今ではもう登園時も裸足に靴履かせています🤣園内靴は裸足で履くせいでしょっちゅうクサくなるので、毎週持ち帰って洗っていますよ🤣

  • キリン🔰

    キリン🔰

    園内靴とやらは無さそうなので、外靴だけの手入れで済みそうですが、匂いがどうなるか気になります。笑

    • 4月1日
MH

裸足保育です。外遊びの時は
履いてた気がしますが、、、
3歳時からは、上履きはきますが、暖かくなってきたら
裸足保育です。
靴履く時は、靴下履かせてほしいですよね(--;)

  • キリン🔰

    キリン🔰

    やはり、履かせてほしいですよね😅
    先生方が大変になるのでしょうが…

    • 4月1日
  • MH

    MH

    クラスに何人いるかわかりませんが
    自分で、履けないと先生も大変なんですかね(--;)
    靴履く時も靴下履かないんですかって聞けたら聞いてみてもいいかもしれませんね。

    • 4月1日
まめ大福

うちも裸足です
朝は履いて行ってます(たまに今でも抱っこというので靴を履かない時はありますが💦)
外遊びで靴を履く時は靴下を履いてるようです

  • キリン🔰

    キリン🔰

    外遊び時、履かせてくれるなら助かるのですが…😅

    • 4月1日
deleted user

息子達が通う園も裸足です!!
めんどくさいので、行き帰りも裸足に靴です✨
汗っかきですが、靴の匂いは気になったことないです💧
そういえぱうちも靴下の説明はなかったですね🤔笑

  • キリン🔰

    キリン🔰

    練習になるという方のお話で履かせて行こうと思いましたが、正直面倒です。笑
    匂い気にならなければ良いなぁ😅

    • 4月1日