※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

週1の仕事で託児所を利用するか悩んでいます。料金や旦那の意見に迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ご意見ください💦

今わたしは週1で仕事してます。
そのとき息子は実家の母に預ってもらってます。

来月、母の都合が悪い日に出勤しなければならず、そのときは近くの託児所にあずけてみることにしました。
8月にも託児所を利用しなければならないことがありそうです。

託児所の料金が、
会員になると入会金1万円かかりますが、1日3000円で預かってもらえます。
会員にならないビジターだと1時間900円です。
予約するときも、予約が混み合っているときは会員の方が優先されるらしいです。

今回夫に会員になるか、とりあえずビジターでいくか相談したところ、他の子とかかわり機会にもなるし、会員になって、もうずっと託児所にしたら?と言われました。
旦那はあまり私の母のことが好きではなく、だからそういうふうに言ったのかなとも思います。。

わたしとしては実家に預けたほうが楽だし、お金もかからないし、予約も必要ないし、都合が合わないときだけ託児所を利用したいと思っていたのですが、、
月に4回の勤務だと託児所の料金だけで12000円です。わたしの給料が月60000~80000円です。
二人目もほしいなと思っているのでできるだけ貯めたいし、なかなか12000円捻出するのは家計的に厳しいです。

ただ、旦那の意見もわかるので、自分の考えを伝えた上で、だったら月に一回は託児所にしたらどうかな、と伝えましたがなんだか納得していないようで。。「相談しといて結局俺の言った意見にしないなら相談する意味ないじゃん」とまで言われました😢
相談したらその人の意見にしないといけないっておかしくない?と思いますが。。

皆さんならどうしますか??

コメント

mama

私ならですが…そもそも保育園等ではなくこどもの両親以外の人にわざわざ預けてまで仕事するのって…って感じなのと、逆に旦那が義両親に預けるからいいよ!なんて言われたときには拒否して保育園なり託児所なり入れたい!ってなるので、会員になって毎日預けて仕事を増やしますね😓💦
できるだけ貯めたいなら月一といわずもう少しお仕事もしたらいいのに…って思ったので、仕事を増やすつもりが全くないならすみません😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    週1の仕事を始めるときも、いろいろ揉めまして、これが精一杯でした💦
    二人目もほしいなと思っているので、とりあえず今は扶養内でという夫婦の方針です。

ただ、ご指摘頂いたとおり、私が仮に義母のことが嫌いなのに旦那が義母に預けると言ったら嫌だなと思いました。コメントとても参考になりました💦

• 4月1日

1日3000円って安いと思うし、
月12000円でも仕事するなら必要経費と思います。

実家に預けてもお礼とか全くしないんですか?
多少の手土産とか食事ご馳走したりしたらトントンかと思うので、
だったら家庭内で解決できる毎週託児所にします。

これからもっともっと動くようになれば、両親に預けるのは体力的に申し訳ないという理由もあります。ずっとテレビでも大丈夫なら別ですが…

仮に月1でも入会金はすぐ元取れそうな気もしますけど🤔

• ママリ

ママリ

確かに本来なら保育園などに預けるべきですもんね。
    お礼は何らかの形でしようとは思っています。
    そうですね、これからたくさん動くようになるとまた大変ですよね😓

• 4月1日
すず

おっしゃる通り相談したらその人の意見にしないといけないことはないですよね。
ただ、お子様のことですからお父さんの意見と折衷案を出すなら、半分の月に2回かな?と私は思いました。

どうしてご主人がお母様をお嫌いかはわかりませんが、
もし私が義親を嫌っていて週に一回預けられているとしたらもやもやしちゃいます💦

• ママリ

ママリ

折衷案なるほどです💦
    確かに私が義母のこと嫌いだったら、義実家に預けられるのいやですね💦
    ご意見参考になりました!

• 4月1日