※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

ネイリスト資格取得方法について相談 自宅サロンを目指し、ネイルスクールに通いたいが、遠くて費用が心配。 ユーキャン資格で基礎学び、スクール通うべきか悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

ネイリストの資格について
将来自宅サロンをやりたいなと考えています。
ネイルに関する知識はゼロでスクールに通いたいなと思っています。
自宅からは1時間かかるのと費用がきになります。😿
そこで、ユーキャンでネイルの資格2.3級をとってから必要なところだけスクールに通ったほうがいいのかなと思いました。

ただ、ユーキャンの資格でも十分な知識が得られるのか不安です。
ユーキャンやヒューマンアカデミー、通信でネイリストの資格をとった方いらっしゃいませんか??🤔

コメント

ママリ

スクール併設のサロンはどうですか?
専門(美容師)で3級取得して、その後通信で習いましたが通信はサロンで働くのには向かないと思いました💦
将来ネイリストとして働くならやっぱりちゃんとマンツーマンかで習った方がちゃんと教えて貰えます😀
スクール併設のサロンだと、そのままそこで働け、実務経験もできると思います😀

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、そのようなところもあるのか調べてみます!
    ちなみになのですが、学習するのにかかった費用はどのくらいだったか教えていただけないでしょうか??

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

最初に10何万か払った記憶があります!
    教材が届いてひたすら自分でする感じなので独学とほぼかわらなかったです😅

• 4月1日
ぷち

現役ネイリストです♪
厳しいことを言いますが、通信でしたら相当の根気と努力が必要になると思います💦
通信や独学で講師レベルまで技術を高めている先生もいらっしゃいますが、ほんのごくわずかです。。

第一前提に、ネイリストは技術に加え接客も同時に行うお仕事ですし、機械や化学物質(揮発溶剤etc)を扱ったり、衛生面、安全性に対する知識が必要なお仕事です🙏🏻
美容業と言われつつも、そんな一面があります。

もう8年ほど前になりますが、当時私はマンツーマンのスクールで、スクール代だけで約100万、その後の検定や材料(消耗品)もかかるので、さらにプラスです。
当時はモデルさん同伴で手を借りて練習したり試験を受けたので、謝礼や試験会場までの交通費もこちら負担でした😭
もう年数が経ってますので、色々と変わっている部分もあるかとは思いますし、改善されている点が多いと思います✨
何より将来お迎えするお客様のためにも、きちんとした道具と環境で、まるみさんご本人がしっかりと技術と知識を習得する環境を作ることが大切だと思います😊
何より、認定講師ではないと知らない情報などもスクールであれば教えてもらったり…なんてこともありました。
ネットには書かれてないことが試験では沢山あります🤔
高いお金を払いましたが、それでもスクールに通ってよかったと今でも思ってます✨
ちなみにお金なくて、スクール代はローン組みました😂

ネイリストは大変なことも沢山ありますが、やりがいもあるし人に喜んでもらえる素晴らしいお仕事です✨
応援してます🙌💕

• みみ

みみ

貴重なお話ありがとうございます😊

迷った結果、地元に小さいですがネイルサロンをやりながらスクールもやっている所を見つけました🥺
    私自身、通信でしっかり勉強できるか不安でしたので😅
    来週、見学に行ってきます😄

• 4月9日