※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

まったくの無知なので、労災について分かる方おしえてください…💦主人の…

まったくの無知なので、
労災について分かる方おしえてください…💦

主人の話です。飲食店で働いています。
元々昔から軽い腰痛があり、時々無症状であったため、放置していましたが、
年末に職場の清掃をしていた時、中腰の姿勢であったため、腰痛を悪化させてしまい、さらに脚のしびれも発症しました。
病院へ行ったところ、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、投薬での治療を行っていましたが、状態は良くならず、手術をした方が良いとのことです。
その場合、手術で1週間の入院と、その後約1ヶ月のリハビリ通院となり、飲食業のため仕事はできません。
手術でも完治するかわからないとのことでした。
そもそも重いものを持ち上げることの多い仕事で、今回悪化の原因が職場での出来事なのですが、労災は認定されるのでしょうか。

本当に無知で…💦
分かる方よろしくお願いします!

コメント

MK2

まず労災は仕事中や通勤中等に
怪我などした場合、会社が
使う保険の事です!

今回の様な場合は仕事中になったというより
元々あった腰痛が仕事してて
悪化したという事なので労災は
適用されないと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

ご回答ありがとうございます!
    会社は調査は入るだろうけど、協力的なんですが、曖昧なラインかと思いまして…💦
    そもそも腰痛になり始めたのも仕事中だとしても、仕事が原因か曖昧だと使えないってことなんですかね?💦

• 4月1日
のんの

もともとの腰痛が悪化した、ということで労災になるかならないかは細かい状況でかなり左右されると思いますが、椎間板ヘルニアの診断は初めてですか?
その前の腰痛は、通院したり過去に病名がついたりしていましたか?
ついていなければ、確実に労災適用になると思います。もともと腰痛持ちだった、など余計なことは申請時に言わなければいいだけです💡腰痛なんて多かれ少なかれ立ち仕事の人たちは持ってると思いますし、申請してしっかりもらったほうがいいですよ!

• ちゃむ

ちゃむ

これまで、病院行くほど痛くなかったようなので、行ったことないみたいで、診断されたのもはじめてです。
    会社も協力的なので、できる範囲申請したいと思います😢

• 4月1日
  • のんの

のんの

通院していなかったなら、以前から腰痛があったことは言わなくていいと思いますよ!
    そしたら確実に出ると思います🤗申請も色々と面倒だと思いますが頑張ってくださいね!

• 4月1日