※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀さち&まり🍀
妊娠・出産

妊娠中に起きた出来事を簡潔にまとめました。

今日は亡き長女の6歳の誕生日です。(本来の出産予定日6月5日)
旦那が産婦人科医師というのもあって、私の重症悪阻を気遣って入院を手配してくれて。
妊娠12 週まで入院していてエコーで赤ちゃんの様子を見て旦那の退社時間に合わせて退院するはずでした…が!!、ついでに見た子宮頸管長‥短縮されてるということで退院は延期になりズファジランを服用を開始しまた数日後に子宮頸管長の計測後に退院日を決めようとなりました。結局、短いまま維持されていただけで血液検査や子宮内に感染があるかどうかとかを細かいところまで調べるも出揃う結果を見ても陰性で結果を否定されたのと同時に自覚のない張りがつくようになり、子宮頸管無力症(重症度:重度)と診断されてしまった。気付くと妊娠週数が増え服用を取り止めにし首からPICCになり24h繋ぎっぱなしの点滴…。妊娠中は、SLEという疾患があるため毎日ヘパリン注射をしなければならないので腕を使うので点滴の漏れや腫れを防ぐためにPICCだったんです。
旦那より開腹シロッカーを提案され、最悪の場合は破水して赤ちゃんとお別れを余儀なくされることもあると聞いて不安がいっぱいで悩みに悩みぬいて、開腹シロッカーを受けることを選択しました。悪阻がぶり返したりと、なかなか退院できずお腹の赤ちゃんも破水してお別れをすることなく過ぎたある日に旦那がエコーしている時に赤ちゃんの心臓に異常があると発見し週数が安定した時に旦那より告知を受けました。もう、そこからは気分も下り坂でした。私も26週後半になり、今産まれてもNICU確定だけど不安だけど週数を稼いで過ごしてお腹に居させてあげたい…と気持ちは、ママモードに切り替わっていました。そこからは、現状維持で行こうね!!という旦那…それなのに旦那が、この2週間以内に出産になりそうだから入院中だから、お産の兆しが見えた時点で緊急帝王切開になるから早いけど帝王切開の説明をしてそのまま同意書を預かるね‥と言われて淡々と過ぎていきました。二日前に予定帝王切開の日にちを一緒に考えて〇日にしようって話しをしていたのに、またまた下り坂を降りてく日々が続きましたが運命の2週間を到着し朝から破水もおしるしも何も感じず予定通りNSTを開始した。モニターから聞こえる赤ちゃんのゴソゴソ音を聞いてうっかり寝てしまった。当直明けで日勤をする旦那がモニター確認しに来たことすらわからず旦那にモニターずれてるみたいだから直したいから起きて〜と言われハッ!と目覚めると、いつも笑顔の旦那が今日に限って表情が重くエイプリルフールだから表情を作り変えてるのかな?なんて呑気に思っていました。直後、お腹に痛みが感じてきて変な汗をかき始めてそうかと思えば痛みが引いてまた痛くなって、旦那も痛いよねわかるよ!わかる、また少しすると痛くなると思うから。私のお腹に手を当てる旦那が、行くよ‥心の準備は大丈夫?赤ちゃん今日が誕生日だよ。ナースコールを押し旦那が陣発開始5分〜と叫び私はそのまま手術室へ運ばれ麻酔科の先生も息を切らしながら麻酔の説明、横向きになると手術衣を着用した旦那が居て頑張ろう!って手を握ってくれ体制は仰向けになり帝王切開術が開始した。赤ちゃん出るからね〜の一言を残し産声のない小さな小さな女の子を出産しました。出生時の体重は推定体重より12gの誤差でした。
赤ちゃんは、保育器に収容されオペ室を出たのを確認し全身麻酔に切り替えられ私は寝起きと同時に少し前まであった、お腹の丸みが歪になっていて赤ちゃんの状態を知りたくて助産師さんに聞くも答えてもらえず旦那と小児科医師と二人が入室してきた時に赤ちゃんは?と泣きながら聞くとAPSや心臓の病気の病名を聞き治療方針の説明を受けて泣くに泣けず笑うに笑えず、現実を回避すること出来ないんだ…と確信しました。在胎週数が増え手術を受けて誕生〜数ヶ月間、NICUに入院していましたがやっと退院が決まり長女が居ない間に旦那と揃えたベビー用品。退院後の診察は半月後となり長女は退院してきました。私は身長147cm程で、それでもありがたいことに母乳育児を決定し順調に過ごしていたのに3歳までにもう一度、手術するはずでもいたし3歳で本当のお別れが来る可能性は否定できずでしたが出産した年のクリスマス当日の正午、生後8ヶ月(修正6ヶ月)一緒に退院後の生活も2ヶ月という短い生涯ではありましたが授乳時間に合わせた時刻で私の腕の中で安らかな眠りで最期を迎えました。

妊娠中、誰でも安心した状態でお産を迎える希望はあるかもしれません。
でも、妊娠がスタートなら出産はゴールに感じるかもしれません。だけれども出産が奇跡じゃないのかな?と、私は思います。その奇跡があるから、育児のスタート地点に立ち返ることができるものだと思っています。
うちは、先天性心疾患であった長女にはダウン症などは見つからずでしたがやはり短命というのを見てきたので次の妊娠は臆病にはなりましたが次女を授かりましたが長女同様に30週で、お産の兆しが見え緊急帝王切開でしたが低酸素を原因としてハンデを持ち下腿に不自由をのこしてしまいましたが、その次女も今日で2歳5ヶ月…オムツ外れが完了し言葉は多く現在まで来ました。

今、妊活中の方、妊娠中の方、未妊娠の方それぞれが今後に繋げて幸せな毎日が
迎えることができますようにとお祈りします。

長々と、綴ってしまいましたがありがとうございました。

コメント

あんこ

仕事の休憩に見て泣いてしまいました。
本当に強いお方だなと思いました。
子供への愛情が伝わってきました。
亡くなられた長女さんも沢山の愛情に
きっと沢山の感謝をしていると思います。
私の息子、次男は生まれた時から色々とあり、
両手の小指は曲がらない、
睾丸は片方なくなるし、
お尻の上に窪みがあり、生まれてから三回もMRIを撮って経過観察中ですが
だんだん歩けなくなる可能性、痺れ、排尿障害の可能性があるそうです。

さち&まりさんほどではないですが妊娠中から色々あり、
ずっと不安な妊娠期間でした。
出産がゴールではない。
改めてほんとにそうだと実感しております。
さち&まりさん、ご家族の方が毎日、楽しく幸せであるよう私も祈っております。

m75

妊娠出産って本当に奇跡ですね😢
私は学生時代から生理不順で婦人科に通ってました。
結婚して子供が欲しいとなった時不妊治療が必要になると思うと言われていました。
第一段階として排卵誘発剤を使用しての妊活1週期目で、ありがたいことに妊娠でき、今現在も異常なくお腹の中で育っています。
でもそれって本当に奇跡なんだなと改めて思いました。
長女さん6歳おめでとうございます🎈
最近はもう辛いから早く産まれてほしい〜とか思ってしまっていましたが、お腹の中で命を育てられることを改めて奇跡と感じ大切に育てていきたいと思います😌

奈々ゝ

お誕生日おめでとうございます😊
本当なら6歳なのですね😢

ご主人の医師としても旦那さまとしても的確なサポートがあっても
身体的にも精神的にもとても大変でしたね😢

お別れした時の文面を呼んで
涙が止まらないです😭

私が今丁度下の子と生活し始めて2ヵ月経とうとしていて
本来なら成長を感じて生活の流れが出来てきて
楽しみがどんどん増えて来る時に
お別れなんて…とても辛かったですよね😢

私も次女を妊娠中CAOSになり
点滴MAXでも陣痛が止まらず390gで産まれ
お世話も退院も何も出来ず
亡くなってしまい
本当に妊娠出産は奇跡で
出産してもゴールじゃないし
生きてること自体が奇跡なんだと思いました😭

先日出産した下の子は
今のところ健康ですが
妊娠中NTを指摘されたこと
正産期でしたが少し小さく産まれたこと
私自身心臓に穴があったこと等で
今後心疾患等見つかるんじゃないか?と
やっぱり次女のことがあって
長女が居るので普段は明るくしてますが
産まれてからも不安が尽きないです💦

次女ちゃんも
全ての妊娠中の赤ちゃんも
子どもさんたちもみんな
元気に大きくなって欲しいですよね😣

ダッフィー

産婦人科で働いていました。
妊娠したら誰もが無事に出産できるわけではないって事を目の前でたくさん見てきました。
まず、妊娠することが当たり前ではなく奇跡でとても凄いこと。
更に、何事もなく10ヶ月お腹にいてくれて、母子共に無事に出産終えられる事がどれだけ凄い事で奇跡か。
それをみんなにわかってほしいです。

はじめてのママリ🔰

NICUで勤務をしていました。
本当にお辛い経験をされたのですね😢パパママ、お姉ちゃんの頑張りに、胸がいっぱいになりました。

私は主に重症心疾患を診る病院に勤めていて、胎児期に診断され産後赤ちゃんの入院が確定している方、産まれてから判明し訳の分からないまま赤ちゃんと離れなくてはならなかった方、色んな場面を見ました。
出生後24時間以内に手術を受けなくては命を繋ぐことができない子もいて、ママはまだ万全ではない心身で厳しい説明を受け、少しの面会ののち、我が子を手術に送り出します。また、産後診断された赤ちゃんの中には、その日のうちにお別れという子も居ました。この仕事をしていなければきっと知り得なかったことで、何も問題なく生まれ育つことがどれだけ奇跡なのかを思い知りました。
どんな肉親との別れより、我が子との別れが1番辛いと言われています。自分の身を斬る思い、本当にそうだと思います。

みなさん無事出産し成長していくことを願うとともに、いま頑張っている赤ちゃん、ご両親にも希望の兆しが続くようにと心から願います。
🍀さち&まり🍀さんのお子さんが、ご家族とともに穏やかに過ごされていますように🌸

はじめてのママリ🔰

昨日、第一子を出産したばかりです。
投稿をみて涙が止まりませんでした。

お腹の中で過ごしてきた期間や、産まれてきてくれたこと、命を育てるということは
本当に凄いことで、奇跡なんだと思えました。

長女さんとも、次女さんとも
濃い濃い時間を過ごし、大切に向き合ってきた🍀さち&まり🍀さんの
ママとしての気持ちが素敵で
私も頑張ろうと思えます。

お話してくださり、ありがとうございます。

もな👠

ありがとう。
辛いことがあったけど、少し前向きになれました。