※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
ココロ・悩み

最近お砂場で子供と遊んでいる際、他の子供がおもちゃを借りてくることがあり、親が見当たらない状況に困惑。一方で、借り物を返さずに走り出す子供や、親の不在に不安を感じ、公園に行くのを避けるようになった。保護者の配慮が必要だと感じている。

ちょっとした愚痴です。

最近よくお砂場で子供と遊んでいるのですがその時に他の子が来ます。
これはいいです!お砂場セットも貸します。
なんなら私が持っておらず子が他の子のを使いたがるとき貸してくれるお子さんと親御さんには大変感謝しています!
借りてばかりでは申し訳なく(毎回同じ人に借りているわけではなくそこで初めて出会った人ですが)最近は砂遊びセット持参してます。

なので、どうぞどうぞ(*^^*)の精神です。

我が子と2歳ほど年上の子が「かしてー」と来まして「いいよ」と言ったものの親はどこ?!
兄弟がいる子なのかな?他の兄弟見てて気づいてないのかな、まあいいか…(しばらく経つ)親どこやねん。

我が子が2歳なこともあり目が離せない上によその子にも話しかけられアタフタ…。
さらにしばらくして「じいじ、どこ…??」
知らない!あなたのじいじ知らない!私が聞きたい。

私が親どこやねん、と周りを探したときにポツンと本を読んでたおじいさんが、その子のおじいさんだったぽく後に帰ってきてました。

そのおじいさんからは「おもちゃたくさん貸してくださりありがとうございます、何歳ですか?」みたいな世間話はのちにありました。

その後またどっか行って本読んでました。

自分の子、よその子でバタバタし、砂遊びセットの管理がうまくできず(そこらへんに我が子もポトっと落とすので…)人の多さもあってか1つなくしているとこを次の日気づきました。

無くしてることに気づいたその日も砂場で遊んでました。女の子が来て、しれっと道具を使いだして、親はどこ??と思いながら遊んでいたら昨日と同じ子だとのちに気づきました。

まだ小さい?ので借り物を「自分の!いや!」と我が子から取ってしまうのもいいです。
親(おじいちゃん)は?!

我が子もまだ2歳、こだわりがある女の子の邪魔をしてしまうようで(バケツに砂を足してしまうなど)嫌になったその子は「いや!!あーーー!!!!」と泣きながら私達の道具を地面に叩きつけ走り出しました。

もういい、知らん、とその後も目で追わず我が子を見てましたが気になり探してみると公園内の道路を渡ったところにいました。

車も少なく低速ですが通るところです。

おじいちゃんの気がしれません。
私もなにか起こったらと気分が悪くなりました。

その後女の子はしれっと帰ってきてまたしれっと一緒に遊びだしました。

おじいちゃんは帰り際にその日初めて「おもちゃきれいにして返しときよ、ありがとうは?」と。

お前が礼を私に言えと!!

なんだかこんなことを思うこと自体疲れてしまってその公園にはしばらく行きたくなくなり行かなくなりました。
また会いたくないのです。

我が子もいろんな子と遊べて楽しそうでしたがあんな保護者がいる人の子は疲れます。
兄弟がいて目が行き届かない場合もあるので気にしないのですが大人一人、子一人ならせめて相手しなくてもいいのでそばにいてあげてほしいです。

長文失礼しました。

コメント

まな✿*゜

疲れますね😓💦

私だったら、、、他の子来た時点で帰っちゃうかもです😂

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

疲れます(^_^;)
    帰りたいのはやまやまですが片付けと遊びたい子供をなだめるのは至難の業です😥

• 4月1日
ほのぼのママ

わかりますよ👍最近自分も公園けいは悩みます(笑)

春休みで言い方悪いですが、うざい小学生が多いです。興味がないのに、どうでもいいことをべらべら話されて😅自分は娘と姪をつれていたので、その子供たちの相手のみしたいんです(笑)

しばらくたってもその小学生いたので、途中で帰りました。自分も極力公園いきたくないです⤵️

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

確かに大きい子が多くて「僕○歳ーー!!!」なんてよくアピールされます😂
    一緒に遊んでくれる子もいるんですけど、我が子は危険な遊びをわからず真似したがる年頃なのでなんとも、😂

春休み終わらないかなー、と勝手ながら思います。

• 4月1日
ママリ

トラブルになりたくないので知らないお子さんとは貸し借りしないです
今はコロナもありますし他のお子さんとは距離とって遊びます
そして親がきちんとこっちで遊ぶよ やおもちゃお友達のだからだめだよ!って注意します
そうでない親はだいたい放置してます
なのでおもちゃかしてみたくいってきたらごめんね この子のだからとかわらってごまかしたりして場所移動します
放置子ほんっと迷惑ですよね
子供はかわいそうですが責任とれないのですぐ離れます💦

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

確かにトラブルにはなりたくないです😅
    私自身、こっちで遊ぶよ、それは他のお友達のんだよ、と声掛けもしますし、抱きかかえて去ることもありますが、「いいですよ、一緒に遊びましょう」との言葉には甘えてました🥺
    それでもあまり甘えたくもないので
    色々持ってくので公園行くにも大変です🤣🤣

ごめんね、と断る勇気大切ですよね😥
    大体は親が来てくれることばかりだったのでまさか子守?をするはめになるとは思わず。。。

保護者にはいらつきますが本当に子供は別にいいというか、罪がないというか、可哀想です。
    ですが我が子を守る、きちっと見るためにも離れることは大切ですよね。

さて、我が子遊びたい中離れてくれるだろうか😅😅

• 4月1日
愛

あれ?この前公園で見た出来事にそっくりなお話です😳笑
私の公園にもおじいさんと女の子のセットいます(笑)
おじいさんはベンチに座ったりうろうろ散歩したり全く女の子のこと見てません!

お砂場での物の貸し借りってほんと気を使いますよね💦
私もなるべくよその子にはどーぞどーぞ精神ですが、この間しれっとバケツにお水汲まれてて、知らぬ間に泥だらけにされててさすがにまじか!ってなりました🤣
うちの子にもまだ泥だらけにされたことないのにって🤣
その子にも親にもなにも言われなくて、まぁこーゆこともあるよねって考えるようにしてます😂😂

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

私ですかね🤣🤣
    私は優しいですよ!と謎アピールしときます🤣🤣
    ちょっとなんだかお恥ずかしい😅😅

わかりますよー🥺
    スコップじゃない入れ物でガリガリ掘られたりして遅かれ早かれボロボロになるかもしれませんがボロボロにするのは我が子であれ😂と思いましたね(笑)
    我が子は穴掘りはスコップ使うので…。

私も仕方ないよね、と思いながら過ごしてます(^_^;)

私の子自体、一瞬のすきに色々やらかして砂場では他の子と保護者に謝ってばかりです😂
    すべて気づけて謝れてるといいのですが😅😅

• 4月1日