※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

7カ月検診で体重増加が不足していることが指摘されました。ミルクを飲まないため栄養摂取に悩んでいます。ミルクを飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

7カ月検診で体重要観察になってしまいました。
体重が横ばいで、先月から100グラムしか増えてませんでした。
先生には栄養不足と言われて、ミルクを足すように指導されましたが今までずっと母乳だったため哺乳瓶は一切受け付けません、、

試しにミルクをあげてみましたが、全然飲まず。
ストロー飲みは出来るのでストローで飲ませると、いつもと味が違うのでほとんど口から出ちゃってました😭


最初は母乳が出すぎるくらいだったので、まさか墓碑不足になるとは思わなくて栄養不足と言われかなりショックです、、、
夜間授乳が無くなったのも要因の1つだと思いますが、とにかく何としてもミルクを飲んでほしいんですが何かいい方法はないでしょうか?
同じような経験をお持ちでしたら是非アドバイスお願いします!

コメント

chii

すいません、途中誤植ありで墓碑じゃなくて母乳です。変換ミスです😭

コン

離乳食はよく食べますか⁇
ちなみに何キロですか⁈

  • chii

    chii

    離乳食は二回食で、食べないときは本当食べないですが食べるときは全量70グラムくらいは食べます。
    体重は7.4で停滞してます😭

    • 8月26日
  • コン

    コン

    完母なら今からミルクはなかなか難しいかもですね!
    私は保健センターで栄養士をしています。
    いずれ卒乳もするので、私としては離乳食を食べてもらい体重増加につなげた方がいいと思います!

    • 8月26日
  • chii

    chii

    栄養士さんなんですね!
    離乳食はよく食べてもらうための工夫とかありますか?何かアドバイス頂ければありがたいです>_<

    • 8月26日
  • コン

    コン

    足は床について食べてますか?
    足がフラフラだと食べなかったりします。

    与える際は、
    ☆お腹が空いてるとき
    ☆機嫌がいいとき
    ☆美味しそうに食べてる様子を見せる
    ☆美味しいょ!などの声かけ

    ベビーフードを使うと食べる子もいます!
    ベビーフードは普段の食事と比べることができるのでおすすめです。(形態など)
    ただ、加工食品になるので与える際は味見をして与えて下さいね!
    あと、スプーンの共有はやめてください。
    むし歯菌がうつる可能性もあるので!

    • 8月26日
  • chii

    chii

    すくすくチェアを使っているので足はついてます>_<
    いつも食べなくて私もイライラしがちなので、声かけ等心がけてやってみます(^^)
    アドバイスありがたいです♪
    何とかたくさん食べてくれるといいんですが、、、

    • 8月26日
  • コン

    コン

    ママも離乳食を作ったり頑張ってるのになかなか食べてくれないとイライラするのは分かります!
    食事=楽しいこと と思える雰囲気をつくって下さいね。
    今は食べなくても、いつかは必ず食べられるようになりますから気長に続けて下さい!

    あと、、、予防接種等で病院に行く際、他の小児科の先生に『最近、体重が増えてないような気がして〜』と聞いてもいいかもしれません!セカンドオピニオンも大事です!!

    • 8月26日