※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママリ
妊娠・出産

妊娠中で仕事休んでいる方いますか?在宅勤務ができず休んでいます。増えているので、旦那さんがサポートしてくれています。皆さんはどうしていますか?

妊娠中で同じように、お仕事お休みされている方いらっしゃいますか?私の職場は、在宅勤務が一時期OKだったのに途中からダメだとゆわれ、有給があったので全部使い心配なら欠勤(診断書)があればとゆわれ傷病手当をいただき休んでいます。
また増えてきているので、旦那さんは産休までこれでいいと言ってくれているので助かってますが…みなさんお仕事どうされていますか?

コメント

shomama

会社の判断にもよりますが、
コロナの影響で休む方に有給付与して会社が補助金もらえる制度ありますよ

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11067.html

会社が手続きしないといけないので交渉次第になりますが、私は会社から提案されました!

  • はつママリ

    はつママリ

    私も調べて知っていたのですが、提案はしましたがダメでした。なので、有給消化と欠勤の傷病手当を提案されました。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

フルタイム看護師です!
妊娠発覚から今まで普通に働いてます👍あと4回出勤で産休です!

SNS見てるとコロナが増えて来てるので、在宅ワークにしてる人たくさんいますよね!
旦那さんが産休までそれでいいって言ってくれてるなんて素敵です✨笑

  • はつママリ

    はつママリ

    私はツワリがひどかったため、妊娠発覚してすぐ仕事どころではありませんでした。看護師さんなんですね、あと4回ご無理なさらず頑張ってください。
    通勤も今1番増えている大阪、そして福祉のお仕事で、感染対策はできる限りしているのですがマスクをしっかりできない方もいらっしゃるため、やはりこの状況での復帰はしんどいですね。

    • 4月1日
ママ

コロナ禍で妊娠って想像以上に不安ですよね( ;´・ω・`)
在宅できるお仕事で、家族、職場から了承得られるなら絶対在宅にした方が精神面身体面で本当にいいと思います。

私は今日から産休ですが、昨日まで日々増えていく感染者数をニュースで見ながら電車通勤が本当に恐ろしくて、出来ることなら在宅にしたいと思いながらいました💦(事務職ですが、在宅は出来ない仕事でした(;_;))

  • はつママリ

    はつママリ

    本当にそうですよね、日々増えていき赤ちゃん👶は、元気に育ってると聞くと私が守ってあげないとって思います。
    在宅勤務が許されなくなり、欠勤とゆわれたならそれしかないかなぁと
    みなさん不安の中働かれているので
    こんな状況で産休までとは甘えかなとも思いながらも、赤ちゃん👶のことを考えるとやはり…
    大阪に通勤なので、余計です。

    • 4月1日
  • ママ

    ママ


    分かります!私もあとちょっとママも頑張るからね~☺️ってお腹に話しかけて過ごしてます。本当に妊娠中色々不安な上に、今はコロナにも気を付けないといけないのでお腹の子の命を守らないとと気を張っています💦

    診断書書いてもらえるなら、私なら欠勤になってしまってもいいかなって思っちゃいます。私はそれを甘えとは思いません🥺!
    私は在宅も無理で、上の子の保育園のこともあり産休育休が欲しかったのと、事務職でコロナの母子管理カードも使用できず、産休まで頑張りましたが、許されるなら休みたいと毎日思ってました。

    大阪ですか💦それは不安ですね( ;´・ω・`)毎日増えてて東京より感染者多かったですもんね…
    私は宮城県です。こちらも毎日感染者増えてて昨日は初の200人でした。

    今はご自身と赤ちゃんのことを最優先に考えて出来る限りの対応をするのが1番だと思います!

    • 4月1日
  • はつママリ

    はつママリ

    できる限り買い物以外は人混みにはいかないこと、旦那にもすぐに帰ってきたらお風呂に入ってもらったりやれることはしています🥺
    母子管理カードや補助金の制度など本当にあるだけで意味ないですよね。

    住んでいるのは大阪ではないのですが、通勤が大阪なのでだんだん増えていき怖いです。宮城県も急に増えてますよね。

    なんかそう言ってもらえると、私がしっかりしないと!って改めて思います。お互い元気な赤ちゃん👶産まれるまで、気をつけて生活しましょう!!

    • 4月1日
  • ママ

    ママ


    私も母子管理カードのコロナのって使えてる方ってわずかなのでは?って思ってます…もう少し強めに国から企業へアピールしてほしいですよね💦

    本当に心配や不安ばかりですが、まずは母子優先で、無事に赤ちゃんを出産することを目標して、日々を過ごしていきましょう☺️

    • 4月1日
ひー

妊娠がわかったばかりですが
流産経験があることもあり職場の方に配慮いただいて、お休みしています。
体が辛い時にすぐ休める環境がありがたいです🙇🏻‍♀️

  • はつママリ

    はつママリ

    おめでとうございます。今が大事な時期ですもんね、私は不妊治療の病院にいっていてやっと授かれたべびちゃんなので、大事にしたいです。

    • 4月1日