※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お仕事

周りと比べて劣等感を感じる母親がいます。容姿や職業にコンプレックスを抱き、他の母親との違いに悩んでいます。子育て中で仕事に不安を感じ、過去の選択を後悔しています。

『母親としての劣等感』ってないですか?

小さい頃は容姿コンプレックス、学歴コンプレックス、社会人では職業コンプレックスがあり、常に周りの人が羨ましかった記憶があります。

結婚と共に引っ越したので退職し、新しい土地でリセットされると思っていたのですが、子どもができて今度は『母親としての劣等感』が出てきました。

知り合い(主人の友達)のお子さんは、うちの一歳なりたての息子より1ヶ月先に生まれたんですが、奥さんが復職のため4月から保育園へ行きます。

私には復職する職場もないし、育休産休もないので無収入、まだ子どもを面倒見る予定なのでしばらくは保育園に入れる予定もなく。

挙げ句の果てに人の輪に入ることが苦手なので、よその奥さんとご一緒するたび劣等感。

あとは、資格を持っていて職に困らない奥さんなんかを見てしまうと本当に惨めな気持ちになります。
(今の私は子育て中だといきなり正社員は無理だろうし、パートやバイトかなと。パートやバイトでもいいのですが、やはり手に職がある人はキラキラしているように見えて、就職には強いなと感じてしまいます)

もっと勉強しておけばよかったなぁ。
若い頃に経験しておけばよかったと思うことが山ほどあります。

息子よ、こんな後ろ向きな母でごめんね。

長くなりましたがみなさんは周りと比べてしまうことないですか?

コメント

はじめてのママリ

インスタとか見てると、子供のためにこんな料理作ってあげたりワンプレートでデコってみたりすごいなーって思います。

部屋は散らかり放題だし、料理も苦手だし、すぐ怒るし、スマホついつい見ちゃうし自分のこと、こんな親やだなーって思います🤣

でもまぁ、なんとかやってますし。ご飯も用意してる。お風呂も入れてる。寝かしつけも毎日してる。公園連れてって遊んでる。毎日こどもの笑顔を見れてる。ただ子どものそばにいるだけで、お母さん頑張ってるつもりです🤗

上を見ればキリがないですよ♡♡

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!
    上を見ればキリがない、本当にそう思います💦
    自分は自分のベストを尽くせばいい方向に進むはずですね。

• 4月2日

私は料理とか裁縫とかが苦手だし余計なママ友付き合いとかも面倒な方なので、そういうのが得意な人は凄いなあと思います🤔
でもじゃあ自分が全然ダメかというとそうとも思ってなくて笑、仕事が趣味ってくらい仕事が好きで、フルタイム正社員しながら在宅副業もこなして旦那よりも稼いでますし、育児や家事を負担に思わずそこそこに楽しくできているので、捨てたもんじゃない人生だなーとは思ってます😂💦

単純に得意不得意の問題だと思うので、りっちゃんさんが得意なこともたくさんあるんじゃないでしょうか(^∇^)

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!
    得意なことをなかなか見付けられず三十路を過ぎてしまいました😅
    もっと自分のことを見つめ直すいい時期なのかもしないと思いました。

• 4月2日
はじめてママリ

批判ではないのですが、羨ましく思っている間にも出来ることはあります♡
若くして経験していなくても、できる範囲で資格を取ったり、やろうと思えばやれます!!もちろん時間は限られますが💦
子どもが笑ってくれて家族が健康に過ごせていたらそれだけで十分幸せですよ🥰

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!
    いやぁまったく仰る通りです…
    泣き言いってる間にもっとできることあるだろって感じですよね。
    なにか新しいこと初めてみたいと思います!

• 4月2日
きゅーぴー

分かります💦
他人が良く見えてしまいます😩💦
過去のことを色々思うことありますが、自分がこうして生きてきたから今の娘たちに会えたから間違ってなかったなと言う結果に毎回行きつきます😂❤️

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!
    そうやって思ってもらえるお母さんで、娘さんたちは幸せですね😍
    家族の幸せを願う気持ちを忘れちゃだめですね。

• 4月2日
はじめてのママリ

周りを羨んで見てしまう気持ち、わかりますよ。
私は育休復帰からのフルタイムワーママですけど、だからといって仕事好きです!という熱い気持ちはないです。
働かないでいいなら家でゆっくりしていたい気持ちもありますね。
なので専業主婦さんや短時間勤務のママさん見ると羨ましいです。
特に今は春休み中なので、平日にお出かけしている親子を見ると、いいなーと思います。

それぞれ色んな立場、環境があるので割り切って開き直ってます😊

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!
    仰る通りで、専業主婦で子どもと居られるのは嬉しくもあります😀
    でもお金は減る一方で、たまに気が滅入ります😂
    人それぞれ無い物ねだりなのかもしれないですね。

• 4月2日