※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama👦🏻👧🏻
子育て・グッズ

1歳の息子が飲み物や食べ物をうまく扱えず困っています。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子が
ストローも、コップでも飲めません(>_<)

どうやって飲めるように
なりましたか?
アドバイス下さい!!!

後、まだおやつや果物など
つかみ食べ出来ません!
持たせても落とします。

そんなもんなんでしょうか?

回答お願いします(ー ー;)

コメント

deleted user

うちの子は3ヶ月からストローでのませてて
5ヶ月には完璧になりました!
まだコップ飲みは本格的にはしてませんがたまにコップで飲んでます(笑)

つかみ食べは
8ヶ月の頃には出来るようになってました!

まり♡°

うちの子もつかみ食べは物によってはしないので大丈夫ですよ✨

しいのみ

ストローは最初、紙パックで試しました。少し押してあげてゴックンさせます。
そのあと、リッチェルのコップでマグという、ストロー練習用のコップを買いました。ボタンを押すと中身があがってくれます。ストローを取ると、両手持ちの持ちやすいコップになるので、コップの練習にもオススメですよ!

つかみ食べは、普段の遊びでも手先を使うようなことをすると良いかも。うちは、家で積み木とか、支援センターでおままごとをしてました。
焦らず、ママが手を添えて持たせてあげてたら、そのうち上手になると思います。

  • しいのみ

    しいのみ


    上記のコップはこれです。
    持ち歩きはできませんが、家で使うのには使いやすいです。
    きっと一度できたら、すぐに慣れると思いますよ。

    • 8月26日
凜奈mam

紙パックなどでまずあげるように
したらいいかと思いますよ。
紙パックは親が押してあげると
ジュースが出るのでまずはそこから
練習るすとすぐに飲めるように
なるかと思いますよ。

コップは1歳前で飲めなくても
全く問題ないと思います。
うちの息子は1歳半だけどコップは
まだ飲めませんよ?

翔&詩&奏

こんばんわ~(*´ω`*)
我が家はスパルタ式でした笑
そしてストローは最初何が出てくるって言うのがわからんので、普通のストローで飲み口を母が抑え少しストローの中に溜めて、ちびちゃんの口元に👍最初はちょびっとずつやると吸えば出るを覚えて、すぐに覚えます☺
このやり方で自分の子供達はもちろん、友達の子を教えて1日でマスターさせました🎵

コップはオッパイとかの名残でだいぶもぐもぐしてしまって上手に飲めないので、コップに少量飲み物を入れて、後は母が傾けながら、顎を抑えて少しずつ飲ませる練習から始めると、ペットボトルも上手に飲めるようになりますよ😁

長文で分かりにくかったですかね?
つかむのが苦手の子もたくさんいます☺握る練習もした方が良いかもしれないですね😆