※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を試すタイミングや冷凍保存について教えてください。新しい食材との間隔についても知りたいです。

離乳食の卵黄の進め方について教えて下さい。

○離乳食を5ヶ月半からはじめて、、どれくらいで卵黄を試してもいいのでしょうか?

○卵黄は2,3日あけて量を増やしていく予定ですが、その期間は新しい食材を試したらいけないんですよね?
そしたら1ヶ月近く新しい食材を試せないのでしょうか?🥲

○卵黄もすりつぶしたものを冷凍していいのでしょうか?

分かるものがありましたら教えて頂きたいです🌿

コメント

Maaa13

今は5ヶ月(初期)から卵黄OKなのでいつでも試してOKです。ちなみに卵は早く始めた方がアレルギー出にくいそうですよ。
私は一度食べてでなければ気にせずに新しい食材試してました。
冷凍してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    耳かき1,2など少量も冷凍されてましたか?💦

• 4月1日
  • Maaa13

Maaa13

私は耳かき1とかで始めてないので、少量なら冷凍してませんでした(>_<)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!😌
    ちなみになのですが、、
    今後卵黄一個分あげるとなると、白身に接している分もあげていいのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです🌿

• 4月1日
  • Maaa13

Maaa13

接してるところあげても大丈夫ですよ♪

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月からあげれますが、離乳食始めて1ヶ月くらいだったほうがいいので6ヶ月半からあげたらいいかなーと思います。
うちは月木を卵の日にして、火水金に別の食材試してました!月曜が祝日なら卵の日は火金にしたりもしました。
卵黄は月曜に使った分を茶こしなどですり潰して木曜に使って、1週間しか冷凍できないので次の週はまたゆで卵作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😌
    一回がごく少量だと思うのですがあげる分ずつ冷凍されてましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳かき1とか2とかですよね?とりあえず卵黄1/4とかを茶こしで潰して冷凍して、使う日に必要な分使って残りは捨ててました。親が食べてもいいですが破棄してました。
    ちなみに、2年くらい前までは7ヶ月で卵始めるように指針がなってましたが、遅く始めたからと言ってアレルギーが出ないと言うわけではないという理由で6ヶ月から開始しても良いという指針に変わったみたいです。でもうちの子6ヶ月から卵黄あげて7ヶ月で卵白あげましたが、それまでアレルギー症状ほとんど出ず全卵あげ始めて1ヶ月位してから突然アレルギー発症しました。今は卵アレルギーレベル6なのでドクターストップかかって9ヶ月のときから卵除去生活です。なので、早く始めたからと言ってアレルギーになりにくいとかは関係ない子もいます!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌🌿
    いろいろな情報があって迷っていたので、教えて頂けて嬉しいです!
    本当に助かりました🥺

• 4月1日