※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hat3
妊娠・出産

妊娠中期のおりものについて、クリーム色や黄色っぽい変化は一般的です。水っぽい無色や白色なら問題ないとされています。他の方の経験を知りたいですか?

妊娠中期のおりものについて質問です。
妊娠してからおりものの量は増えたと思います。
おりものシートをつけて色とかには気をつけてます。
水っぽい無色か白色なら問題ないとかネットには書かれてありますが、おりものシートをつけてるものを見たら薄いクリーム色奴ですが大丈夫ですかねー?
時間が経ったら、おりものが酸化して黄色っぽくなるとかもネットで書かれてるのでそこまで心配しなくていいのかなぁとかは思うのですが…(ーー;)

現在、妊娠中期の方や産後の方で妊娠中期だった頃は、どんなおりものだったか教えて欲しいです!

コメント

ea❤️

私も同じような感じです!!!!!私も気になってました!!

• hat3

hat3

ですよねー…
    気になりますよねー。
    匂いとかはないんですけど…

• 8月26日
ちっぷ

クリーム色で無臭なのであれば大丈夫だと思いますよ。匂いがしたりカッテージチーズみたいにポロポロしたものが出てる、またはすごいかゆみやできものがある場合は、カンジタやその他の性病になってる可能性があるので病院でお薬を出してもらったほうがいいと思います。
妊娠中は免疫力が低下してるので性交してなくても公衆トイレの便座などでも菌をもらってしまったりいつもは大丈夫なはずの常在菌が暴れ始めたりするみたいです。

• hat3

hat3

クリーム色ってどれくらいの濃さですかね?
    カスタードクリーム色だと黄色っていうんですかねー?
    色々注意しなきゃいけないですねー>_<

• 8月26日
  • ちっぷ

ちっぷ

カスタードクリームほどの色になると黄色に近い感じがしますが、misa✽さんがネットで調べられたとおり乾燥すると色がより黄色っぽくなるので見るタイミングで変わってくる気がします。
    茶色やピンク色のおりものは血液が混ざってる恐れがあるから心配ですが、それ以外ならよっぽどの匂いやかゆみがない限りは心配ないと思います。カンジタに感染してる場合、下着、パンツを履いていてもかなり匂いが分かるし痒さが半端ありません…www
    免疫力が下がっているので下着はコットン100%のものに代えて通気性をよくすると蒸れずに痒みやかぶれがなくなります。おりものシートを使う場合は、変に香りのあるものではなく無臭でかぶれにくいものを選んでこまめに交換したほうがいいですよ〜

• 8月27日
  • hat3

hat3

ありがとうございます!
    トイレットペーパーで拭いたときは色はつかないので大丈夫と思ってるんですが、色が濃くなったり変だと思ったら病院に行ってみようと思います!
    現在、おりものシートは無臭のものを選んでこまめに交換するようには心がけてるので、これからも継続していきまーす(^ ^)

• 8月27日
カゲのオバケ

私も気になってましたー(´・_・`)
けど、色々調べてみると、ニオイ、痒みがなければ大丈夫なんだろうと思っています。
妊娠中は免疫が落ちてカンジタになりやすいみたいですからね!
でも、最悪、今罹患してても、出産時になってなければ大丈夫みたいですけどね。(カンジタは産道感染が問題みたいです)

ちなみに、その他クラミジアなどはいくら妊娠中で免疫が低下していても、性交以外での罹患はほぼないようです。

• hat3

hat3

やっぱり気になりますよねー。
    茶色とかじゃなければ大丈夫なのかなぁと思うんですけどねー>_<

• 8月26日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

茶色とかだとまた、違った心配が生じますが…!(>_<)

検診の時に内診はありますか?
    基本的にその時に何も言われなければ大丈夫だと思いますが、気になるなら聞いてみてもいいかもですね!

• 8月26日
  • hat3

hat3

検診の時に内診はあります!
    今のところ何も言われてないので大丈夫だと思うんですけどねー。

• 8月26日