※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が病院嫌いで、悩んでいます。病院で大泣きし、暴れるため、行くのを避けています。同じような経験の方、いますか?

3歳の息子の病院嫌いに悩んでいます🥵

滅多に風邪ひかない身体が強いのはいいことなんですが、
たまに行く病院がギャン泣きでほんとに困ってます。

病院の入り口に入っただけで「怖い怖い」と泣き始め、
診察室に入った瞬間からこの世の終わりかというくらい
大泣きします。
看護師さん何人かで押さえつけて
なんとか処置をしてもらいますが、
成長とともに力が強くなり暴れ回るので
抑えるのも一苦労。

定期的に耳掃除などで病院へ頻繁に連れて行けば
慣れていいのかもしれないですが、
コロナもあり昨年はなるべく行かないようにしていたり
暴れ回るのが億劫で避けていたこともあります。

周りを見ると、こんなにギャン泣きしてるのは
我が子だけだし、
情けないような恥ずかしいような
なんとも言えない気持ちになります。
発達に何かあるのかなと思うほどすごいです。

幼稚園に提出する健康診断書や予防接種のためにも
小児科へ行かないといけないし
歯科検診とかにも連れていきたいけど
とてもじゃない、暴れ回るので
なかなか行く気になれません😢😢

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

月齢は違うのであれかもですが…私の子もそんな感じでしたが病院かえて、保育士さんがいるクリニックにしたらすんごいあやすの上手いし一切泣かなくなりました🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    小児科は保育士さんいるんですが、ダメなんですよねー😫
    あやすのあまり上手でないなと思ってます😂

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じではないのですが、息子はお医者さん絵本&お医者さんごっこにハマってから受診がうまくなりました。ノンタンとか受診の流れが分かりやすく順番に書かれてるので、どうでしょうか?
あと確かに鼻が弱くて頻繁に耳鼻科と小児科に行くので慣れもあると思います。
病院は必ずキッズスペースのあるところにして、薬をもらう薬局はオマケのオモチャが一個もらえる所にして、病院いくといいことあるよ!って刷り込んでました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    絵本!お医者さんごっこ!
    それはいいこと聞きました✨
    ノンタンありますね!早速買ってみたいと思います☺️
    本当に風邪ひかない子なので、行く頻度があまりにも少なくて…それも関係ありますよね。耳垢取りに、定期的に通うようにもしたいと思います!

    • 4月1日
むちまゆ

息子もお医者さん嫌いというか泣かなかった事が無いくらいでしたが、ある日夫がたまたま一緒に予防接種に言ってくれた日に「お医者さんセット買おうかー」って言って100均で聴診器と注射のセットを買って家で遊んでくれたら、次の診察の時に初めて!泣かなかったんです❗️
ビックリでした。
泣くのがデフォルトだったのでそんなもんだとばかり思ってましたが、視点が変われば試せる事沢山あるんだなーと思ったし、こんな簡単な事で克服出来るなら今まで可哀想な事したなとも思いました😅

お医者さんごっこ&絵本やアニメ
試してみる価値はありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    えーご主人素敵です👏
    お医者さんごっこ、効果ありそうですね✨
    私は全然それは思いつかなかったので、とても参考になりました!
    試してみます🥺

    • 4月1日