※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

大阪狭山市の幼稚園、こども園について教えてください。2歳10ヶ月の息子がおり、来春から入園を考えています。プレ参加の空きや堺市の園バスについて知りたいです。

大阪狭山市の幼稚園、こども園について教えてください😌2歳10ヶ月の息子がおり来春から入園を考えているのですがなかなか動きだせずもう3月も終わってしまいました🥲今からプレ参加はまだ空きがあるものなのでしょうか?堺市の園バスも多くみかけますが、どういった理由で堺市の園が選ばれているのでしょうか?何も知らなくてお恥ずかしいのですが‥詳しい方がおりましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

明日こども園の入園式なのでまだ通ってはないですが、、
ママ友は大阪狭山の幼稚園に通う予定らしいですがプレは途中からでも申し込み可能だと言ってました🙋‍♀️
ただ堺市の事についてはすみませんが、よく分かりません💦

• あ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    途中からでも申し込み可能ときいて安心しました☺️人気の園だと急いだ方が良さそうですよね…💦
    はじめてのママリ🔰さんは、こども園を決める際に何ヵ所か見学に行かれましたか?😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人気の園だともう締め切ってるところもあるかもしれませんね💦
    私は保育園とこども園ですが、3ヵ所見学行きました😊家の近くが良かったので通える範囲のみにしましたが、どこも良かったです✨
    ちなみに保育課で聞いた話なので幼稚園は違うかもしれませんが、税金の関係?で職場が違う市だったり同市の園では遠くて通えない場合のみ他の市でも申請可能みたいです😣見当違いならすみません💦

• 3月31日
  • あ

私も家の近くが良いなとは思っているのですが、近所に堺市の園バスが何台かくるのでどうしてかなぁと思っていました😅みなさん色々調べて選んでいるのですね😲
    そうなんですね☺️一度役所で聞いてみたいと思います🌸ご親切にありがとうございます✨

• 4月1日
とと

上の方がおっしゃるようにプレは空きがあれば途中からでも申し込みできます☆
大阪狭山市で他市の園バスをよく見るのは大阪狭山市は私立幼稚園が少ない事が理由の一つだと思います🚌課外授業や活動内容が充実している私立幼稚園、こども園に魅力を感じる方が隣接する堺市や富田林市、河内長野市の園を選んでいます😊
幼稚園、こども園はプレに行く前に通える範囲内でいろいろな園に見学に行ったり園庭開放に参加したりしてあさんとお子さんに合っているかどうかを判断したらいいと思いますよ🌈💕

• あ

返信ありがとうございます😊
    とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!私も色々調べて見学に行ってみたいと思います☺️✨
    出遅れましたが、こどもに合った雰囲気の園を見つけられるよう頑張ります💪

• 4月1日
こずえ

認定の1号認定と2号認定があ、りのはご存知ですか?
1号認定とは簡単に言うと年少、年中、年長の3学年でお母さんがお仕事のお勤めをされていないご家庭が多い認定ですね!なので登園時間が凄く短いです!!
こども園でもバス登園できる所もありますが、月齢が園によって違ったりするので役所に聞くか園に直接確認するのがいいと思いますよ!!

• あ

返信ありがとうございます🥺
    はい、もともとは2人目が生まれたら上の年少の年に2人同時に保育園に入れて働きたかったのですが、下の子の身体的な理由でまだ保育園に入れられそうにないので上の子だけ1号認定で入園させることになり調べ始めました🌸後に下の子を2号認定で入園させる可能性があるのであれば、上の子が転園になるより初めからこども園に入れた方が良いのでしょうか…?😲
    バスの事も教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
  • こずえ

こずえ

下のお子さんは何歳児に入園を考えているんですか?
    0歳児、1歳児、2歳児は絶対に3号認定です!

• 4月1日
  • あ

2号ではなく3号ですね、打ち間違いです🙇‍♀️
    病院との相談でまだまだ分からないのですが、2歳児で私も求職活動をして入園できたらなと思っています😊なので上の子を幼稚園から保育園に転園させるか、はじめからこども園にするか、という話です😅

• 4月1日
  • こずえ

こずえ

同じ園に行かせたいなら、保育園かこども園かなと思います!!
    けど下のお子さんだけ行かないで上のお子さんだけ行かれるのなら幼稚園かこども園の一号認定ですね🥲

• 4月1日