※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

哺乳瓶慣れのために毎回ミルクを少量あげても大丈夫ですか?混合授乳になりますか?母乳量は減りますか?

哺乳瓶慣れの為に授乳の時に毎回ミルクを少量
あげても大丈夫ですか?
もしあげた場合は次の授乳の時間を開けるべき
ですか?


生後2ヶ月の新米ママです👶🏻

ありがたいことに出産後数日から母乳がしっかり
出ており完母で育てています。

産後1ヶ月間位は間が空いたら張ってきたり
飲ませてる途中で寝落ちしたら搾乳したりして
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていました🍼

2ヶ月になった位から差し乳になってきて
搾乳してもあまり量が取れなくなりました💦

保育園のことや預ける時のことを
考えると哺乳瓶を使えた方がいいと思い
日中は授乳前に頑張って搾乳した数mlを
哺乳瓶であげてから直母という流れであげてます!

毎回、数mlの為に搾乳するのが正直手間なので
ミルクを20〜40ml位あげてから直母であげたいな
と思うのですがこのようにした場合は完母ではなく
混合になりますか?💦
またこのような方法で授乳してたら
母乳量は減ってしまいますか?💦

一度、哺乳瓶拒否になり克服できたので
このまま維持したいと思ってます😭

コメント

ひーこ1011

母乳よりの混合になるかな?と思います。

上の子は混合にしてました!
搾乳量からは完母でもいけると言われていたけど、それでも預けやすいので混合にしてました。
1人目だからか、母乳の出はそこまでよくないように感じました。

下の子も混合希望でしたが、母乳がよく出たので搾母を哺乳瓶で飲ませてましたが、搾乳ストックがなくなってきたのでミルクに切り替えた途端に哺乳瓶拒否!ミルク拒否!!でどうにもならず結局完母になりました…

できるなら混合の方が断然楽です!
確かに混合にしてしまうとミルクの割合によっては母乳量減るかもしれません。
飲んでくれた分だけ新しく作られるので…
めんどくさくても授乳後毎回搾り切れば、また多めに作られるかもしれません。

びーちゃん

こんばんは。初めまして。
Lilyさん!!

この内容見てて
めっちゃ、わたし、いい回答できるよ!ってなりました!!

少し、長くなりますが頑張って読んでくださいね。笑

私も去年の10月に出産した5ヶ月の男の子の新米ママです。
明日から息子は慣らし保育で保育園デビューです。わたしは4/8から仕事復帰予定で動いております。
わたしは産む前から保育園見学までいってました。なので産んだすぐから完ミにしたかったんですが、まさかのお乳はウォーターサーバー?ドリンクバーですか?っていうくらいの出っぷりで。。。

どーしよー状態ですごく悩みました。私自身、哺乳瓶をきらってミルクを飲まない子だったって、わたしの母がよく言ってたの覚えてたので
保育園いってもらうのにミルク飲まないと困るよって
ほんとに悩みました!!!

が。

まず、
お乳ですが、わたしの例なので分かりませんが
サーバー状態のでっぷりでしたが2-3ヶ月したら落ち着きました。出るけどめっちゃ張るとかもなく。
まあ、耐えれるな。くらいですが。

ミルクですが
わたしは少しずつ飲ましてました!!基本、母乳メインで。足りない時と出かけたりとかあと、夜の寝る前に100cc飲ます。そうするとよく寝るし!100ccのませて
お乳飲まさながら寝かしつけするとよく寝ますー!!

保育園決まった、2月半ばから
昼間、母乳とめて張ったけど
痛みもでたけど少しずつみるくの時間長くしてましたー!

結果、
ミルク飲みます!
哺乳瓶いやいや時期もあって不安にもなったけど
ギャン泣きして疲れたときにミルクぶっ込むときは飲みます!!

案外、なんとかなるぞ!の気持ちでふぁいとです!!!

長くなりすみません。
応援してます!!

ぴっぴ

私も保育園いつ入れるか決まってませんが旦那にも預けたいので混合希望です!って助産師さんに一ヶ月健診のときに相談したら、母乳だけでもいけると思うけど混合がいいなら1日1回は哺乳瓶吸わせてね。っと言われたので夜だけミルクあげてます〜!
夜だけならミルク代もそんなにかからないし乳首休ませられるし楽ちんだな〜!って思ってます😊

れーさん

母乳寄りの混合です!
うちの場合は普段メインは母乳で足りなければミルクを足してます♪

寝る前(お風呂後)はミルクのみ120〜140ml(残すことが多いです)飲んで、ぐずぐずすればお乳を吸わせて寝かしつけてます!
これで23時から5時6時まで寝てくれることが増えました!