※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

自然分娩の場合、陣痛が来るまでは自宅にいることが一般的です。陣痛が来たら病院に向かいます。どのように向かったかは個人差があります。

出産の時の話をお聞きしたいです。

自然分娩?の場合なのですが、
陣痛が来るまでは自宅にいる感じですか?
それとも前もって予定日あたりに入院したりしますか?

陣痛が来てから病院に向かう場合は
どのように向かいましたか?

何個も質問申し訳ないですが
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さちこ

私は陣痛がくるまで実家にいました😊
予定日より◯日すぎたら促進剤使って入院といわれましたが、ぎりぎり陣痛きました
陣痛がきてから病院までは実母に車でおくってもらいました🙇

初めてのママリ

初産であれば入院はよっぽどないのかな?と思います!まだだねーなんて言われて一週間は様子見るんじゃないでしょうか??わたしはそうでした(^^)6日遅れで生まれました!
病院へは実家に帰ってたので(家から5分ほどで、おしるしあったので念のために実家に帰ってた←旦那が仕事でいなかったので)朝から陣痛らしきものがきてて…と電話したら一応きてみよー!って言われたので母に送ってもらい予定日超えてるし血圧も高いから入院しよーとなってそのまま本陣痛につながりました(^^)

に

37w〜40w(出産予定日)が、正期産といい、赤ちゃんがいつでも産まれていい時期です。

なので、陣痛が始まったら産院に連絡し行くって感じですね!

うちは、旦那が車で産院まで送ってくれました💪🏻

いりたけ🍄

何も問題なければ、陣痛来るまでは家ですよ😊
色々問題があると前もって入院して計画分娩になることもあります!

私の場合は陣痛来た時は旦那がいたので旦那と一緒に産院に向かいましたが、陣痛タクシーというものもありますよ👍

(*´︶`*)♡

計画分娩、妊娠超過による促進剤の場合は
入院してってなると思いますが
自然分娩は陣痛がきてから
連絡→病院向かって出産です!

わたしは旦那に車で送ってもらいましたが
無理そうな場合は陣痛タクシーを
予約しとくといいですよ!

ぺっぱ

私は破水からでしたが
すぐに病院へ行きました。
旦那が家にいたので家の車でです!
1人だったらタクシー使ったと思います。
妊婦タクシーも登録してたので!
破水じゃなくても、
陣痛っぽかったら病院に連絡して
病院の指示を仰ぐと思います!

かっちゃん

陣痛が来るまで自宅でした!
ちなみに陣痛が来たのは予定日を3日過ぎてました!
陣痛の感覚が短くなったら病院に連絡してから車で向かいました!

ママリ

2人目は陣痛かな?と思って一時間位図って、電話しました。同日の朝健診だったし、1日前前駆陣痛で帰ったし、どうするか聞かれて悩みましたが、とりあえず行くと言い、いざ用意し始めて、隣に住む義父に車出してもらいました。予め旦那不在時は、義父が車、親戚に上の子預ける手はずついてました。5分の距離で…。その間一回陣痛ありましたが、それまでより痛かったのを良く覚えています。着いて診たら3センチ、モニターしたら、途中痛み増強、すぐ入院決まり、モニター後に診たら5センチ。早くしないとすぐ産まれるかも?と言われて、旦那や実母に連絡しました。その後2時間後に産まれましたが、何とか旦那と上の子の立ち会い出来ました☺️
一人目は健診で破水発覚しての入院だったので、どうなるかと思ってましたが、結構冷静に対応出来たと思います☺️

🐮

参考までに答えます😊
私の場合は予定日近くに
羊水が減ってきている羊水過少で早く産んであげる事になり予定日に入院になりました。
ですが子宮口1cmすら開いていない状態だったので
ラミナリア、バルーン、促進剤2本打ち入院3日目で生まれました。
出産は人それぞれなので難しいですよね😭
出産頑張って下さい😊

おブス😁

陣痛が来るまでは自宅ですね!
生産期近くになったら、○分間隔で陣痛来たら電話してね!って産院で言われると思うので、そうなったら、産院に電話→まだ自宅待機か産院に来て!と言われる→家族の誰かの運転or陣痛タクシー等で産院へって感じですね🤔

Y.♡

初産の場合だと陣痛の感覚が5分、経産婦で陣痛の感覚が10分になったら来てと1人目の時の産院で言われました🙂それまでは自宅待機ですが、破水してしまった場合は陣痛ある無いに関わらず直ぐに入院だと思います¨̮ ¨̮ ¨̮後、予定日過ぎて促進剤など使う場合も入院すると思います!

1人目の時は祝日で旦那さんが休みだったので車で向かいましたが、1人だったら陣痛タクシー呼んでました!