※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4月から幼稚園の年少さんですが、行きたくないと言っています。園開放で楽しんでいるが、かたくなに行かない様子。どう声掛けすればいいでしょうか?

4月から年少さんです。

今までは2歳児までの保育園に通ってて卒園になってしまったので、4月からは幼稚園の年少さんで入園します。

しかし、幼稚園は行かない😭と言っています。

幼稚園の園開放などで幼稚園に遊びに行くと、いつも帰らないと言うほど楽しんで遊んでいます。

しかし、かたくなに幼稚園には行かないと言っています。保育園に行くと言っています😓

どのように声掛けなどしたらいいのでしょうか?😭

コメント

KR mama

ただ単に、今まで「保育園」だったのが「幼稚園」っていうワードに変わって嫌がってるんじゃないですかね😂😂😂

私なら嫌がるなら「幼稚園始まるね!」等は何も言わないです。
もしも「幼稚園行かなーい」と言われたら「そうだねー!」とか返事しつつ
4月からしれっと連れて行き、
「頑張ってね~!」という感じでしれっと帰ると思います笑

あーか

幼稚園教諭でした💡
もう何も言わなくてよいと思います!
話せば話すほどイメージが固まっていってしまうし、意地にもなってしまうので、もう当日サラッと送り出したらよいと思います!
言えば言うほどプレッシャーに感じる子もいます💦

な。

あまり、幼稚園に行こう行こう行ってしまうと逆にもっと嫌だ!となるかもしれないので、しばらくはそのワードはあまり言わでも良いかと!!
出かける際は「今からお友だちに会いに行こうね〜」とか「お母さんと楽しいところに行こうね〜」とか違う言い方をしてみたら良いと思います!✨

ぽん

皆さんアドバイスありがとうございます🥰
やっぱりもう言わない方がいいですね💦
入園式まではこちらもあまり身構えないで、子供と楽しく過ごそうと思います🥰
ありがとうございます🙏