※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。昼夜ともに抱っこしてもなかなか寝付かず、眠そうなのにウトウトしては起きてしまい、1時間ほどかかってやっと寝る状況です。対策が知りたいです。

最近、すんなり寝てくれない😭

昼間はあくびし出したり目をこすり始めたら今まではただ抱っこしてるだけで10分くらいで寝てくれました。夜は抱っこ+毎日同じ音楽流していて、これでも10分くらいで寝てくれました。
しかし最近、すごく眠そうにしてるわりには抱っこすると体をそって周りをキョロキョロしだしたり、ウトウトしても「ハッ!」って起きて覚醒しちゃって、またウトウトして・・・を繰り返して1時間くらいずっと抱っこしててやっと寝てくれます。
グズるわけでもなく、眠そうなのに寝ずにご機嫌にお喋り始めたりしちゃいます。正直、時間も体力も奪われてしんどいです💦 昼寝も含めるとこれを1日3回くらいです。なにか対策はないでしょうか😞
全然寝ないからおろすと寝返りして泣いたり、周りにあるもので遊び出したりしちゃうので結局また抱っこして・・・の繰り返しです。

コメント

ねね

うちの子もまさに今同じ状況です💦
今まで夜は最後にミルク飲んだらそのまま寝落ちして起きることなんてほとんどなかったのに、一昨日は3回くらい起きて寝かしつけに時間かかりました😅

友だちに相談したら、服装暑いんじゃない?と言われて少し薄手のものに変えてみたり、月齢も上がってきたのでお昼寝の時間を短くしたりしてみました!
昨日はそれで夜中1回は起きちゃいましたが、またすぐ寝てくれました😊
あとうちの子は、タオルを腕くらいの太さに折って枕にしてみたら置いても起きなくなりましたよ!!
腕枕だとグッスリ寝てくれるので、タオル腕に見立ててみました😂

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます🥺!
    暑いんですかねー💦 最近、夜も気温高めなので肌着を半袖にして布団も冬用からブランケット1枚に変えたんですが😞 言葉がまだ話せない分、読み取るの難しいですよねぇ💦 枕の高さ変えてみるの良いかもです💡 私も明日の夜から試してみます💕
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月31日
  • ねね

ねね

そうだったんですね!
    そしたら暑い説は違いそうですね🤔💦
    枕の高さは結構オススメで、下ろす時頭から下ろすといいですよ😊✨
    とか言って今日2回も寝かしつけ失敗しましたが😂
    重たいしやりたい事できないし大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😭✨

• 3月31日
はじめてママ

うちの子もそんな時期ありました!
私の場合はその時は諦めて無理に寝かしませんでした。
それでも眠いと置いたら泣くので、いっそ大好きな遊びで気を逸らせたり場所変えて気分転換させてさらに疲れさせてから寝かしつけてました。
眠いけど体力もついてきてるうえで好奇心爆発期で色んなものが気になってしまうから起きれちゃうんだと思います。
7ヶ月の大きさだと1時間抱っこするの結構大変なので💦

後寝かしつけの時は出来るだけ気になるものがない側に子供の顔が来るようにしてました。
子供が顔の向き変えるたびに私も回って、とにかく目につかないようにしてました😂