※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹島
子育て・グッズ

保育園では食べるのに、家では食べない娘に困っています。食事を床に落としたり拒否されるとショックを受けています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

一歳半の保育園に通っている娘がいます。

乳児の時から食欲旺盛で、今も大人顔負けの量をペロッと食べるような子です。
最近、保育園のご飯は全部食べるのに、家では食べなくなってきました。

口に入れて吐き出したり、スプーンですくって床に落としたり。
ひどい時は皿ごとぶん投げます。
味も薄すぎず濃すぎずを心がけて、量も保育園の給食の量を参考に作るようにしています。

野菜は姿形が残っていると食べないので、ハンバーグや卵焼きなどに混ぜていますが、それすらも嫌がります。
混ぜ物をしないで肉だけでハンバーグなど作ればいいですが、栄養が偏ると思いつい野菜を混ぜてしまいます。

せっかく作った料理を床に落とされたり吐き出されたりして拒否されて、とてもショックです…。
皿ごとぶん投げられた時は、驚きと怒りでつい手が出そうになってしまいました。
この時期の子供は味覚や口の触覚が繊細なので、好き嫌いが激しくなるのは理解できるのですが…

皆さんのお子さんはいかがですか?
どのように乗り切ったか教えていただきたいです。

コメント

ゆぴち

そんな時期ありました!!
栄養はとってほしいと思って色々試行錯誤して頑張っても悲しくなりますよね😂

そのうち毎回悲しくなるけど保育園で食べてるならいっか〜と考えて一口でも口に運んで食べたときは褒め倒してたら食べてくれるようになりましたよ!!
今でもたまに家で残すときありますが、保育園で頑張ってるから、、と考えたら気持ちも楽になると思います😊

• 笹島

笹島

確かに保育園で食べてるならまだいいですよね!
    保育園のご飯の方が美味しいのか?!と悲しくなる時もありますが…笑
    一口食べたら褒め倒す、実践してみます!

• 3月31日