※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロン
ココロ・悩み

義母から古いベビー服を残してもらい、お下がりをたくさんもらって困っている。自分たちで選びたいけど、なかなか言いにくい。他の人はどれくらいの古さのお下がりを使ったか気になる。

愚痴になりますが、吐き出させてください😂
悪い事では無いですが、義母の物持ちの良さに悩んでます。
先日、「ベビー服は残してある」と言われました。
これは、旦那の弟が着ていたもので17.8年も前の物です。
現物は見てないので、綺麗かどうかわかりませんが
5、6年前とかのおさがりとかでしたら、そこまで気になりませんが、15年以上前も使ってないとなると気になってしまいます😓
また、家庭によっては性別が違う洋服でも抵抗がないと言う方もいらっしゃいますが、私は初めての子供の為、出来れば女の子の服で、ベビー服全てお下がりと言うのも嫌ですし、私も旦那と2人で選んで楽しみたいです🥺
※旦那は男2人兄弟なので、女の子の物はありません。
更に私の姉が最近、女の子出産しましたが、その時も「ウチに服あるよ」と言うくらいなので私にはすごい、すすめてくると思います。
更に、私が妊娠わかった時もプラスチックケースいっぱいの、マタニティー服を渡されましたが、私の好みとはかけ離れた物や、今の時代着ている人がいないような服(真っ赤な花柄ワンピの肩パッド入り)も取ってあり今も置きっぱなしです。(男2人のお母さんでマタニティー服を取って置いてるのは凄いなと思ってしまいました)

この先、何でもかんでもお下がりと言うのも嫌なので旦那にも言ってますが、義母に言いにくい様で「使わないで置いておけば?」と言われますがその様な事が続くと、家も広くないので場所も取るのにと思いつつ、私が義母に言えれば良いのですが、なかなか言うことも出来ずモヤモヤしてます。
義母も親切でマタニティー服を渡してくれたり、ベビー服を残してると思うのですが、失礼ながらありがた迷惑状態になってしまっています。
自分の心の狭さにも問題が有るとは思うのですが、1人目と言う事なので神経質になりすぎてしまってるのかな?と思う節もあります。
皆さんは、おさがりどのくらいの年数保管された物を使用しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年程度保管したものをお下がりとして義姉や友達からもらいましたが義母なら絶対いらないですね💦虫喰いしてないのかな?とかいろいろ考えて赤ちゃんには着せたくないです😅他の人にお古もらうし、足りてますって断らないと
一度もらうと度々くれると思います笑
肩パッドある服、最近みないですよね笑

• チロン

チロン

赤ちゃんはデリケートですから気になってしまいますよね😭
    確かに、一度貰えばくれる可能性があるので、姉から貰いますと言うことにします!
    肩パッドの服は、旦那と見た時に2人揃って笑ってしまいました笑
    バブリーダンスが流行った時に、学生がダンスで踊ってた時着てたやつじゃんって盛り上がってしまいました笑

• 3月31日
ぴぴ

いらないのにお下がり迷惑ですよね…。
私も妊娠する前から旦那の姉がベビー服、靴、古いタイプのバウンサーみたいなのから
マタニティウェアまで押し付けられましたが
何ひとつ着せる着ないです🤣
下の子4歳なので古くはないけどセンスない義姉なので…(笑)

義姉が着たマタニティウェアも嫌だし
うちは子供1人と決めてるので何でも選んで買いたいです😭✊

• チロン

チロン

押し付けられるのは1番腹ただしいですよね🥶
    こっちは、廃品回収じゃない!って私だったら心の中で感じてしまいます笑
    お子さん1人とお考えでしたら、その一回一回を楽しみたいですもんね!

• 3月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとそうです😫💦
    服は売れそうなのはメルカリで既に売りましたが(笑)
    バウンサーみたいなのは粗大ゴミになるだろうし
    家にあっても邪魔なのに見る度にイライラします🤦‍♀️
    でも帰省するとうちに泊まるのでさすがにそれはまだ捨てられず…😭

• 3月31日
s

1〜2年前のものですかね?主に好みの合う友達からもらいました!😊義母からもいっぱいあるよ!と言われ、少し貰いましたが旦那と旦那の弟の頃のものなので20数年前です。冗談かと思いましたが、本気でした(笑)旦那に聞くと捨てて良いとのことだったので、次の日全て古着回収に出してきました😹💭マタニティ ーなんてもってのほかです。義母のこと好きですが、絶対に着ません😅

• チロン

チロン

やはり、好みが合う友達や姉妹からもらいたいもんですよね😓
    マタニティー服いやですよね。
    なんで、義母って自分の妊婦だった頃を考えないで、なんでも残しておくと言う選択になるんですかね😭

• 3月31日
にくまん

こんにちは😃!うちは男の子2人で特にお下がりとかもなかったけど、チロンさんの投稿見て「私だったら嫌だな」って思っちゃいました💧笑
自分の親なら言えるけど、義両親だと言えないですよね…私も義両親に対してモヤモヤばっかです😩
てか、10何年も取っとくと言うよりしまいこんで触ってないだけだと思います(笑)義母さんはものが捨てれない人なんですね😅
私なら貰ってそのまま捨てますね😄何か言われたら「虫くって穴が~」とか「汚れが~」とか言ってスルーします🙋🏻

• チロン

チロン

やっぱり嫌ですよね😭
    最初投稿しようと思った時、私ズレてるのかな?っと思ってしまいましたので、安心しました笑
    良い様に、考えて捨てられない人って考えてなかったですが、確かにそうですね!!
    貰った際は捨てたい気持ちもあるのですが、また弟くんが子供できた時にでも〜とか言われそうで、なかなか捨てるには踏み込めないかもです😢

• 3月31日
ままり

全く同じ様な感じです😨
妊娠中に義理母の読んでいた育児本(28年前の物)をいただきました。おもちゃや服も「息子や娘が使っていたLEGOとかおもちゃもたくさんとってあるから産まれたら渡すわね」と…
旦那が新しい物を買うからと断ってくれましが😂
最近も義理実家に遊びに行った際に離乳食が始まった事を伝えると、アンパンマンの食器のセットを出されました。
28年前に息子が使っていたもの…
勘弁してくれと思いました😭

ありがたいですけど、断るのも大変で地味にストレスになりますよね。

• チロン

チロン

育児って、その時代で変わると思うので、昔の育児本貰っても、いらないですね😓
    私のところも、おもちゃ取ってあると言われましたが、旦那は貰う気満々なので、断ってくれる旦那さんほんと羨ましい限りです☺️

ほんとストレスです。
    このままいくと、自分の子供が大人になった時、何も残さないのがベストなのか考えてしまうくらいです🤣

• 3月31日
  • ままり

ままり

旦那が断ってくれたものもあったのですが…
    娘のお雛様もお雛様とお内裏様だけ飾ろうと思っていたのですが、義理母にお雛様も7段の物があるから使って欲しいと言われ😅
    電話で断りきれず曖昧に「7段出せるかわからないから量を見てから決めます」と言ったのですが、その後遊びに行った時に玄関にお雛様全て用意されていました(笑)
    家が狭くて7段を飾るつもりがないと言ったら、義理実家にお雛様を飾ってうちで初節句のお祝いもしましょうなどもありました…

旦那の母の事悪く言いたくはありませんが、嫁からは言いずらい事はたくさんですよね😔
    楽しみにしてる1人目の子育てで色々自分でしたい理想があるのに、ベビー服まであると言われたら本当に嫌になりますよね(´;ω;`)
    ありがたく受け止められなくて、自分の性格に嫌気がさしたりと悪循環でストレスでした😔
    旦那さんにもうまく相談してみたらいかがでしょうか😩

• 3月31日
ぴー

5年くらいのを親戚何人が回り回ってもらいました😂
シミがあったり使用感があるものは、もらっても着せないのでスペースの邪魔になりますよね💦
「ありがとうございます、自分たちでも選んで見たいので、1着だけ頂きます」とかで納得してくれないですかね❓笑

• チロン

チロン

仮に家が、広くてもいらない物となったら邪魔でしかないですよね😓
    その伝え方の方が、自分の気持ちも言え尚且つ、貰うってことなので、お互いギスギスしないかもしれないですね😁
    もし、押し付けられそうな時はその言い回しで、伝えてみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は断るのが面倒でとりあえず貰っていらないものは捨ててます😂
義実家に行く時に貰ったものを着せて行ったのに「こんなのも持ってるのね〜」と言われ…笑
あげたこと忘れてたんです😂なので一時保管して頃合いをみて捨てることにしました。笑

• チロン

チロン

私も、義母は自分が使ってた物を孫が着てるの見たいのかな?と考えてたんですが、はじめてのママリ🔰さんの投稿を見て、え!あげたもの忘れるもん!?と笑っちゃいました笑
    忘れられてたら、捨てるのも踏ん切りがつきそうですね🤣

• 3月31日
ママリ✨

おさがり押し付けられるの嫌なので、妊娠したことすら6ヶ月越えるまで義両親には言わなかったです💦
コロナを理由に帰省もしていないし、性別も「◯◯っぽいけど確定じゃない」としか言ってません😅
結婚したときにも「食器とかたくさんあるからいるとき言って」と何回も言われました💦
自分で選びたいし、何年も前の引き出物なので正直うーん🤔って思ったので😅

私の父方の祖母も「◯◯あるよ!」となんでも保管しておくタイプの人間なので産まれてからしか報告しないし、荷物の送り方も知らないはずなのでなんとか回避できそうです☺️

haaaachan

同じく旦那は男2人兄弟、我が家は姉妹ですが、義母が旦那兄弟が使っていた肌掛け等くれたので有難く使ってます🙌
27-28年ものですね!笑
今は保育園の布団として使ってます✨
この前も旦那が使ってた図鑑貰ってきたり、タオルケット貰ってきたり私は特に気にならないのでありがとうございまーすって感じで頂いて活用してます🙌ただ、洋服などは性別も違うので持って行って等の打診はなかったです(。•́•̀。)💦