※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子供が初めて発熱し、病院で解熱剤をもらいました。食事はおかゆがいいでしょうか?お風呂は控えた方がいいですか?初めての経験で不安です。

1歳2ヶ月
昨日の夜から初めて発熱しました💦
昨日の夜は39.2度まで熱が上がり、朝は少し下がって夕方につれてまた上がってきました😭

今日病院に行き解熱剤をもらってきました!
現在38.8度で機嫌はそんなに悪くなく、いつも通り遊んでます!
ただ体はすごい熱いですが💦

発熱した時の食事っておかゆとかにした方がいいんでしょうか??
普段は普通の硬さに近い軟飯をあげてます!

あとお風呂は今日はやめた方がいいですよね?😥

初めての発熱で分からないことが多くて😭
教えて頂けたら助かります😭

コメント

風船

機嫌が良ければお風呂入れちゃいます🙆‍♀️
ご飯も食べれてたら無理にお粥にしたりもしてないです😅
夜寝れなくて頻繁に起きちゃうようなら座薬入れて熱を下げたりしてます!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりました💦

    参考にさせてもらって一日だけ夜何度もうなされる感じで起きてたので解熱剤使いました!
    今は熱が下がりました!
    ありがとうございました😊

    • 4月3日
らすく

食事については、基本的に制限はありません。
本人が食べれるもので🙆‍♀️
しんどいときは水分だけもとれていれば十分なので無理して食べさせなくて大丈夫です。
水分もできれば、水やお茶ではなくジュースやアクアライトなど糖分が含まれているものが良いです❣️

お風呂も特に制限はありませんが、
心配であれば体を拭く、着替える程度でも良いかと思います。
機嫌もいいようなら、私はシャワーでさっと洗ったりしています👶🏻✨

看病も疲れるので、休めるときに休んでくださいね😭💦💦
娘ちゃんお大事にしてください🙇‍♀️

  • はな

    はな

    返信遅くなりました😥
    コメントありがとうございます!
    コメント参考にしてポカリを薄めてあげてました!
    お風呂も熱が低い昼間はなどにさっと入れてました!

    今は熱は下がったんですけどすっごい機嫌悪くて💦
    まだ発疹は出てないんですが、突発性なのかもしれません!

    • 4月3日
  • らすく

    らすく

    わわわ、お疲れ様でした😭😭😭💦
    解熱されて良かったです!
    たしかに突発性発疹だと、発疹の出る前後が機嫌最悪になっちゃいます🥲
    見てすぐわかるブツブツなので引き続き観察してみてください🙆‍♀️

    • 4月3日