※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

4歳の子供が公園で遊ぶ際、他の子供との干渉について悩んでいます。周りのお母さんたちとの違いに戸惑い、自分の子供にどう声をかければいいか考えています。年上の子供たちから学びながら成長させたいと思っています。

もうすぐ4歳の子が公園遊びをするとき、友達と遊んでるときどれくらい干渉?しますか?
うちは4歳くらいならまぁいけるかな〜年長さんくらいの子が走り回ってるような少し坂になったところなんかは気をつけてね〜と言いながら行かせたりしてます。まあ転んでも芝生だし泥がついても洗えばいいしと思って…
でも周りの同い年の子のお母さんは、そこは危ないからダメ!汚れるよ!と言ったりして、でもうちの子は年長さんのお姉ちゃんたちから大丈夫だからいこ!と言われて喜んでついていったりしてます。
また共通の知り合いとかだと、私は娘にどう声をかけたらいいのかな、と思っちゃって…
明らかに行ってはいけないと書いているところ、こけたら大怪我になるようなところ(もちろん大丈夫だと思う場所でも思わぬ怪我につながることはありますが)
は注意して、お友達に迷惑がかかることも叱ります。でもそれ以外は割と自由にさせてます💦
そう言う時に周りのお母さんはうちの子がどこでも行きたがるから我が子も真似して迷惑だなー…と思われてるのかな…と思ったり…
うちはむしろちょっと年上の子たちに色々教えてもらって自分で危ないことも判断しながら、転びながらも身体で覚えていくのかなと思ったりしててすごく最近遊ばせるとき悩んでます

コメント

はじめてのママリ

子どもからのアクションがなければ基本的に放置です💡
下の子つきっきりで上の子は目の届くところにはいてもらおう程度で、トラブルとかがない限りは好きに遊ばせてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!うちも下が歩き始めてもう目が離せず😭楽しそうに遊んでる分にはいいか、と思って放置してるのですが結構こっちで遊びなさい、危ないからダメ、と言われてる子をみてうちも合わせるべき…?と思ったり悩んでました💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    うちは下の子があちこち歩き回るようになってから目が届かなかったり危ないところがある公園はしばらく辞めていて、公園の外に出なければ基本的には問題ないのでいいかなと思っています💡
    確かに中にはこどもが他の子と接触していると逐一注意している方もいますが、正直やろうと思ってもそんなことできる余裕はないです😭

• 3月31日
  • みかん

みかん

同じくです!うちも駐車場にでる、親の目が完全に届かないような山の奥へ入る、とかでなければまあ遠くにいても大声で呼んでる感じです💦私も正直余裕がなくて😣

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕がないのはらきっと周りもわかっていると思うので、気にしないのでいいかなと思います💡というか私はそう思ってます🤣
    それにもし余裕があったとしても私はそんなに過保護にしなくてもいいかなーと思うタイプなので、やっぱり気にしないと思います😅
    もう幼稚園で親の目がないところでもあそんでいるので公園だけそんな逐一注意しても今更かなと💡

• 3月31日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、あまり気にしないようにします😅もう子供たちは親の目のないところでどんどんいろんなことしますよね💦多少怪我しながらもそうして起き上がり方を学んでいくのかなと思ってるので私も気にせずのびのび遊ばせようと思います!

• 3月31日
きみのすけ

うちの子ももうすぐ4歳ですが遠くから見守っている程度です。
子供同士のコミュニケーションもあるし、危ないことしていない限り放置です。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そうなんです、もう友達同士のコミュニケーションもあるかなと思って💦危険と思うレベルが、私とその周りの方で違うこともあり悩んでいます。
    例えば少し坂道になった芝生なんかはうちの子はゴロゴロ〜!と全身で転がったりソリで滑ったりと遊ぶのですがそこもダメだよ!危ないよ!と言ってたりすると、うちはさせちゃいけないのかなぁ…と思ったりもしちゃって…

• 3月31日
  • きみのすけ

きみのすけ

今日、公園へ行った時にうちのこ達は草の坂道をコロコロする遊びをしていました。
    高いところからピょーんと飛び降りるとかそういう危険ではないし、私は単に汚れるのは嫌だけど、コロコロを上手に?出来る、出来ないもあるし、その程度なら子供のやりたいようにやらせてしまうかな。
    なかなか難しいですよね。

• 3月31日
  • みかん

みかん

そうですよね。うちも汚れるのは確かに洗うのが大変だけど子供の好きなようにやらせようかなと思う派です。というかそこまであれもダメ、これもダメと言ってると何もできないというか…そういう周りがやってる遊びをやってみたいと子供って思うものかなーと思ったりして…小さい子が真似するのも確かに心配ですがお姉ちゃんたちはお姉ちゃんたちなりに成長してこんなことしてみたい!という願望もあると思うので遊具の頂点から飛び降りるとかブランコで手を離すとかそんなのでなければ私は大体やらせてますがほんとに難しいですね。

• 3月31日