※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始め、順調に食べている。1ヶ月後に2回食にしようと思うが、早いスタートの方はどうしているか気になる。生後7ヶ月からの方が良いと聞くが、2か月間1回食でも問題ないか。

生後5ヶ月ちょっと前から離乳食を始めました。
順調によく食べてくれています。
1ヶ月ちょっとたったので2回食にしようと思うのですが、生後7ヶ月からがおすすめとよく聞くんですが、その場合は
約2か月間を1回食を続けてても良いと思いますか?
早めにスタートした方はどうされてますか?

コメント

ミチェ

わたしは5か月から始めましたが1か月たったら2回食にしていいと言われてたので普通に6か月から2回食にしてますが、特に問題なく順調です。(*^^*)

• あーさん

あーさん

ありがとうございます!あたしもそうします!

• 8月27日
ぁすか5215

私も5ヶ月少し前から離乳食始めましたよ!!
うちも良く食べてくれています。
私が栄養士さんに聞いた話なんですが、「赤ちゃんがもっと欲しがるようなら硬さを変えずに回数を2回に増やしてあげるとィィ」そうですよ。
ちなみに私もそろそろ1ヶ月経つのですが、2回食のおかゆの目安量が50~80などと書いてある資料が多いですよね~。
うちの子は今30くらいを完食するようになったので、2ヶ月目には量を増やしていくつもりです(^^)今はおかゆ以外に野菜や果物などを与えてますが、タンパク質もチャレンジして食べられる種類を増やしてから2回食にしようと思っています( •̀ω•́ )
離乳食については諸説あって悩みますよね。
ママと赤ちゃんのペースで、ご飯の時間が楽しいと感じてもらえるように頑張りましょう♡

• あーさん

あーさん

ほんとですよね!いろいろな説があるからどれがよいのかわからなくなります。
    たんぱく質、お豆腐もシラスもすきみたいです。
    よく食べてくれると嬉しいですよね。
    ありがとーございます^_^

• 8月27日
ahgy.m

あまり早く進めても胃に負担がかかるので7ヶ月からでもいいのかな?って気もしますが…💦7ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食ですかね☺︎

アンパンマン

私も5ヶ月入るちょっと前から離乳食初めて6ヶ月からは2回食ですよー٩(ˊᗜˋ*)💓💓

• あーさん

あーさん

あたしも同じです!そうします!
    ありがとうございます!

• 8月27日
SsS(*^_^*)

5か月過ぎから離乳食始めて、1か月後に2回食に進みました。
自己判断で離乳食を遅くする方がいらっしゃいますが、赤ちゃんは成長につれてだんだんと母乳だけでは栄養が足りなくなるので、離乳食は早めにあげた方が良いと思います。もちろん、赤ちゃんによって個人差が大きいと思うので、あげてみて赤ちゃんに合わせてでもいいと思いますが。

• あーさん

あーさん

特に成長も早いし、大きめの子なのであたしもやはり2回食にします。
    ありがとうございます!

• 8月27日
あーさん

7ヶ月でよいかなとも思ったのですがやはり成長が早いこともあり2回食にしてみます。ありがとうございます。