※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子が保育園に通い始め、言葉や指差しの成長を感じています。心配事もあり、リハビリを受けている状況です。集団生活で成長を期待しています。話を聞いてもらいたいとのこと。

保育園に通い始めて成長を感じたのはいつ頃ですか??

1歳7ヶ月の子です。4月から保育園に通い始めます。
小規模保育園で9人クラスです。
先生は見た感じだと2人つくかな?という感じです。

宇宙語や「あっち」「だっち」「いえーい」「いやーあ」「ちゃーちゃん」等は言いますが、
意味のある言葉はありません。
指差しもなく、手差しは最近増えたかな?クレーンで大人をそこまで連れてったりする感じです。
理解できてる言葉も増えてきました。
癇癪やこだわりなどはなく、切り替えも割とスムーズなので、子育てとしては困ることは少ないのですが、この子自身が困る事が心配で…。

私が心配で1歳半健診で小児科の先生に相談して、
大学病院のリハビリに通い始めました。
3ヶ月プランで、その後は保育園にするのか、療育に特化したところにするのか判断していく形です。

他の子は好きなようで、遊びに近づいたり輪に入ろうとしたり、遊び方を見つめたりはするので、集団生活で伸びるかなあと思ってます。期待してます、、💦😓

成長の面など話聞かせてもらえると嬉しいです🙏

コメント

まい

それだけ話してれば問題ないように思いますよ!
話さない子はほんとに話しません!
うちの子の場合は去年の6月(生後8ヶ月?)入園なのでまた少し違うと思いますが、
一歳過ぎたあたりから急成長した気がします!
小規模保育園で6人クラス、担任2人です。
その中でも特に中良いお友達がいるみたいで、その子といつも遊んでるみたいです。
最近では、「それ知ってるの⁉︎」っていうびっくりすることも増えました。
外でアリを見つけて、
あり。と教えてくれたり、手遊び歌ができたり、保育園で色々覚えてきてるんですよね。

クレーンで大人をそこまで連れて行くのはうちの子もありますよ!
多分ママと一緒にやりたい、見たいのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    集団生活に慣れてくると色んな事を発揮していくんですかね😁お話聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 4月1日