※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入や子供の保険料を考慮し、パートで働く際の社会保険について悩んでいます。夫が国民健康保険であるため、私の収入に106万の壁は関係ないのか、教えてください。

夫⇨国民健康保険で年収540万くらい、保険料など払うと400万くらい
今現在子供2人いて国民健康保険が50万くらい

これからパートで働こうと思ってますが社会保険に入るかどうか迷っています。
106万の壁とか調べると出てきて、夫は国民健康保険なので今現在私は扶養ではないです。なので何万の壁とかは関係ないのか、それとも扶養じゃなくてもパートの社会保険は106万までなのかよく分からなくて質問しました。


夫が社会保険ではなければいくら稼いでもいいのか
それともある一定を越えれば何か損があるのか教えてください。

今のところ月10以内くらいで私が社会保険入れるところで働こうと思っていますが、ややこしくてどのくらいの勤務時間働こうかで頭抱えています。詳しい方教えてください😭

コメント

MK2

月10万というのは手取りでですか?
それとも総支給でですか?
ご主人が国保なら主さんが
社会保険に入りお子さんを自分の
扶養に入れる方が得だと思います!
ただそうするんでしたら総支給でも
手取りででも月10だと働く意味は
ないと思います😅
社保にはいるおつもりでしたら
がっつり働く方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総支給10万くらいの予定です!
    月10万だと働く意味ないですか💦
    もう少し考えてみます!ありがとうございます。

    • 3月31日
  • MK2

    MK2

    もし社保で総支給10万ならそこから
    社保や雇用保険等のお金が引かれるので
    実質、手取りで8万とかになるので
    それだったらがっつり働く方が
    メリットは多いです!

    • 3月31日
ママリ

会社で社会保険をかけてくれる目安が「年収130万円以上」なので、
月10万だと社会保険かけてもらえないところがほとんどです😅

社会保険も安い金額じゃないですし、
社会保険で働きたいなら、基本的にフルタイム職になります。
もっとがっつり(最低週5とか)働くイメージですね。