※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワロフスキー
雑談・つぶやき

免許の更新...現在30w0dです。切迫早産のため、絶対安静です。そんな…

免許の更新...

現在30w0dです。
切迫早産のため、絶対安静です。
入院ギリギリ回避して実家でお世話になってる状況です。

そんな中、運転免許の更新のハガキが来ました。
更新期限&免許の有効期限は10月20日。
出産予定日は11月4日。

問い合わせたしたところ、特別措置は一切無く、更新期限内に更新しないと更新失念ということになるそうです。

特別措置があってもいいと思いませんか?

切迫早産にかかわらず、予期せぬ事態で、期限内に行きたいのに行けない人っていると思うんです。
診断書等の提出で更新期限を延長してくれてもいいと思いませんか?
この意見は、私のワガママでしょうか?

コメント

カボチャトマト

えっ(;゚Д゚)!
ないんですか!?
ワガママじゃないですよ!!
どこに問い合わせてもそうなんですかね?

• スワロフスキー

スワロフスキー

コメントありがとうございます!!

やっぱり、ビックリですよね!

免許センターに問い合わせたところ無いと断言されて、ひたすら更新失念した場合の手続きの説明されました。

場所も遠くなるし、必要書類も増えるし、更新手数料も増えるし、場合によっては講習時間も増えるそうです。

新生児抱えた生活の中で時間も手間もお金も余計にかかるかと思うと、ムカついちゃって(-""-;)

• 8月26日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

それ、めっちゃむかつきますね!!
    ちょっと上の人に聞いてみるなり、何かしら探ってもらってから、やっぱりムリですって言われたら仕方がない…って思うけど…。
    そんな最初から突っぱねられたら切れますよ(><)
    絶対今までそういう方っていますよね!?
    全員そうしてきたんですかね(´・・`)
    なんか腑に落ちないですね(´・・`)

• 8月26日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

下にコメントしてしまいましたm(._.)m

• 8月26日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

その警察官の方に聞くだけ聞いてみた方が絶対いいですよ!

• 8月26日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

聞くだけならタダですもんね!
    ありがとうございます!!

• 8月26日
スワロフスキー

そうなんです。
まさに、腑に落ちないんです!

今までだって、更新期限内に行きたくても行けない人っていたと思うんです。
なのに、なんの措置もないのって、おかしいですよね。

旦那が警察官っていう友人がいるので、抗議してみようかと思っちゃいました。
一警察官に文句言ってみても仕方ないかと、やめましたが...

あたしの旦那更新期限切れちゃってから更新行きましたが、普通に更新できましたよ!(*_*)
けど期限があるものなのに特別措置がないのはどうかと思いますね(;_;)

• スワロフスキー

スワロフスキー

本当ですか!!!
    それって、免許センターではなく警察署でですかね??
    手数料もハガキに記載された金額ですか??

• 8月26日

退会ユーザー

免許センターに行ってました!
    ただ期限が切れたので車では行けず送り迎えしてもらってました(*_*)
    金額は何も行ってなったので変わらなかったと思います(*_*)
    その代わりか次回更新が3年になってましたよ(T_T)

• 8月26日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

すみません。またしても下にコメントしてしまいましたm(._.)m

• 8月26日
スワロフスキー

そうなんですね(>_<)
やっぱり、免許センターじゃなきゃいけないし、車では行けないし、ですよね( ̄▽ ̄;)

免許センターまで電車やバスを使っても、車で送ってもらっても片道約1時間。
最寄りの警察署までは車で10分。
免許の更新だけでも面倒なのに(*_*)

ちび

私も臨月の時に更新で講習が期限内に受けれないことが判明したのでかなり早くに講習受けて免許は期限切れてから旦那に連れて行ってもらって受け取りました(´・_・`)
入院してたとかなら特例措置になるって聞いたことありますよー!

• スワロフスキー

スワロフスキー

入院をギリギリ回避して、食事トイレシャワー以外は寝てることを条件に帰してもらってる状況なんです。
    上の子もいるので(>_<)

なので、入院はしてないんですよね(--;)

でも、今後もし入院したら、再度問い合わせしてみます!

• 8月26日
はなつ

切迫早産で入院中のものです。
私も免許更新よハガキが来まして、期限は9/2まで。
が、いまだに退院の目処もつかず、退院できたとしても自宅安静になるので、免許更新は間に合いません。
主人に電話で問い合わせてもらうと、有効期限後半年以内で診断書があればゴールド免許のまま更新可能。
診断書がないと、青になると言われたらしいです。
私は予定日11/5です。

免許ってお金かかって取得したものなのに、横柄な態度に腹たちますね。

思わず境遇が似ていたのでコメントしてしまいました(^-^)

• スワロフスキー

スワロフスキー

メッチャ同じですね!!
    しかも、予定日も1日違い(笑)

私も、診断書あればゴールド継続できると説明受けました。
    診断書って、5000円くらいかかるじゃないですか。5000円かけて、ゴールド継続のみの措置って腹立たしいですよね。
    しかも、免許失効してる場合、受付時間もPM1:00~1:45となりますと言われ、授乳とか育児のペースがあるし、上の子の昼食やお昼寝とかめっちゃひっかかるし(怒)と、怒りが込み上げてきて(--;)

私も、24週で頸管25mm&子宮口が開きかけてると言われ、毎回診察ドキドキしながら行ってます!
    いつ入院になることやら...
    でも、とりあえず目標(自分の中で)の30週まで無事にこれて、一旦ほっとしてます(o^-^o)
    まだ正産期まで長いですが、現在な赤ちゃん産むため頑張りましょうp(^-^)q

• 8月27日
  • はなつ

はなつ

そうなんですよね‼︎
    診断書5000+消費税って言われました。高いですよねー。
    紙切れなのに。
    私も5000円払ってまでゴールドもなぁーと悩み中です。
    時間も決まってますよね。
    ほんと、腹たちますよね。

入院、ならないといいですね。
    24時間点滴生活。しんどいですよ。
    ほんと、お互いこれからもがんばりましょうね(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

• 8月27日