※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子供同士の年齢差で楽しく遊べるか悩んでいます。友達の子との遊び方について相談しています。

子供同士何歳差までなら仲良く楽しく遊べると思いますか?
兄弟ではなく、友達の子やいとこなどです。

3歳の息子と2歳上の5歳の友達の子は同じものが好きと言うこともあってか仲良く遊べました。
年長と年少という年の差です。

6歳の友達の子と3歳の息子は最初は遊んでいたのですが途中で6歳の子が飽きてしまってゲームなどを個人でやり始めました💦
小学1年生と年少という年の差です。 

友達の子が3歳上の子が多くなかなか子供同士遊べなさそうで友達と遊ぶことも減りました😭

年少と年長なら幼稚園や保育園でも遊んだりする年齢なのでまだ遊べるかなと思うのですが年少と小1の年はもう無理かな?とか。
兄弟なら何歳差でも遊ぶと思いますが友達の子やいとことなると頻繁に会うわけでもないので3歳の息子は遊んでもらえるから楽しいけど友達の子は楽しくないから遊びたくないのかなーとか思ってしまってなかなか誘えません😭
子供同士何歳差ぐらいまでがお互い楽しく遊べると思いますか?

コメント

もちぱく

うちに4月から小4女子、小2男子、
妹に4歳、2歳の女の子
いますが、みんな遊びます😊

• ままん☺︎

ままん☺︎

兄弟みんなで遊ぶということでしょうか?😌

• 3月31日
  • もちぱく

もちぱく

4人でも遊ぶし、姉と4歳弟と2歳になってることもあれば、姉と2歳弟と4歳になってる時もあります🙌

• 3月31日
  • もちぱく

もちぱく

歳の差も多少はあると思うけど相性も大きい気がします😊

• 3月31日

公園行くといろんな歳の子が遊んでくれます
小学1年生の子や4年生の子がお友達同士で遊んでる中にうちの3歳の双子を混ぜて遊んでくれたりします
逆に1歳や2歳の子が遊んでほしそうにきてもうちの子達は逃げて嫌がったり
同い年や4歳の子でも遊んだり遊ばなかったり
友達の1つ下の子とは楽しく遊べましたが1つ上の双子の子達とは別々に遊んでたので歳とか性別は関係なくて相性かなと感じました

• ままん☺︎

ままん☺︎

公園だといろんな年齢で遊べますね!
    友達のおうちで遊ぶといつも最初は遊ぶけど少ししたら友達の小1の子が1人でゲームとか難しい遊びを始めて年少の息子は遊ぶ人がいなくなるという感じで💦
    大人は友達同士お喋りできるからいいけど子供同士は楽しくないかな?と誘えなくなってしまって💦

• 3月31日
ささみ

個人的に年上の子も年下の子も楽しいのは2歳差だと思います🥺
年上の子はお兄ちゃん(お姉ちゃん)らしくリードできるし、年下の子はお兄ちゃん(お姉ちゃん)についていって色々できるからです🙌🏻
3歳違いが遊ばなくなるというより小学生と未就学児の差かなと思います💦💦
小学生なるかならないかぐらいからゲームへの興味が出てきたり戦隊に飽きてきたり等が出てくる年頃だなと思うので😢

• ままん☺︎

ままん☺︎

やはり2歳差ですよね💦
    友達の子もいとこの子も3歳上で息子は遊びにいきたい!って言うのですが気がひけてしまって💦
    みるくちょこさんなら3歳上の子がいる友達やいとこはあまり遊びに誘ったりするの控えますか?

• 3月31日

年齢差より性格とかのほうが影響してると思います。

面倒見がいい小学生だと幼稚園児とも遊べますけど、ゲームとか3歳児にはちょっと難しいことが好きな小学生だと一緒に遊ぶのは難しいと思います😂小学生になってちょっとずつお兄ちゃんお姉ちゃんになっていく時期だと思います。

同じ3歳差でも3歳の子がもう少し大きくなって同じようなことができるようになれば関係性も変わってくると思います!

私自身いとことの年齢差が近くて3歳差、遠くて17歳差ですけど、みんなと遊んでた記憶があります。

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうですよね!友達の子もいとこの子も3歳上で息子とは遊ぶものも違うしなかなか誘えません💦
    仕方ないことだとは思いますがママリさんなら誘うの控えますか?

• 3月31日

退会ユーザー

子供同士遊ばせるのが目的ならあえてその子を誘う必要ないかなぁとは思いますけど、親同士が会ったりしゃべったりするためなら今まで通り誘います!

• 3月31日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

友達とお喋りしたくて誘いたいのですが子供が楽しめていないのを見ると罪悪感で😱
    気にしすぎですかね😭?

• 3月31日
ガオガオ

上の子の同級生で仲良い子がいるのですが、息子はその子の2歳下の弟の方が好きみたいです😂(お友達がヤキモチ焼くくらい仲良しです笑)
ウマが合うらしいです👀

今度その子が年少さんで入園なのでそれをとても楽しみにしてますよ🥰

従兄弟が4歳差でいますが、まだ1歳なので好きだけど一緒には遊ばないです。
妹とは割と上手に遊ぶんですが、兄妹だとまた違いますもんね🤔