※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

双子・年子育児で悩んでいます。下の子が泣きやまず、抱っこが必要。おっぱいは足りていると言われ、ミルクに切り替えるべきか迷っています。精神的にきつく、怒鳴ってしまう自分にイライラ。家族のサポートも限られており、居場所もない状況です。どうしたらいいでしょうか。

本気で悩んでます。

双子育児、年子育児
子供は可愛いし、好きです。
本当に自分の子可愛く思えます。

上の子2人の時は、完ミでよく寝てる子でした。
グズリも少なく、育てやすいと言ってはなんですが、
私的には、初めてでしたが、そこまで精神的に落ち込むこともなく、やってこれました。

下の子が生まれて、日中は、ワンオペです。
だれもてつだってくれるひとはとらず、実家にいる為家事はほぼ私がします。
帰ってくる前に全て終わらせておく感じです。出来な日もありますが。

そこで、下の子は、よく泣きます。
一日中抱っこです。
抱っこしていないと泣いてます。
ご機嫌時間5分程度なんてほぼ毎日。

上の子を寝かせても、ずっと起きていて泣いているので、
1人の時間ほぼ取れず。

おっぱい足りてないのかなと思っていますが、
病院で測った所、そんなことはなく、飲み過ぎですね〜くらい言われました。

ミルクにした方がいいの??

精神的に、きついです。
こんなに可愛い子たちに怒鳴る私、
ムカついきます自分に。

どおしたらいいですか??

事情があり、旦那とは今一緒に住めず、
実家にいますが、実家の母はめんどくさく、頼りにはなりますが、あまり預けたくないので、買い物時間ぐらいは預けられるけど、半日とかは無理。

実家に居場所もなく、どおしたらいい私は。

コメント

s

上の子の悪さも磨きがかかってきて。
冷蔵庫のものは全て出され、ボールがしまってあるところも全て出され、
今日はチャーハンばら撒かれ、、、
どのように注意してますか??

私はもう最近ほぼ無。
無で片付けます。
危ない時は怒鳴ります。

てんこもり

その月齢だと注意しても一瞬で忘れられますよね😂

うちの母が年子・双子で育児してました。(10ヶ月と0ヶ月双子)
その頃の写真は大変すぎて皆無らしいです。笑

私も娘たちが年子に近いのですが、チャーハンなんてとてもとても作れずあげれず。

棒状に握ったラップおにぎりを、介助で口に突っ込んでお終いにしてました。

引き出し等は全部あけれないようにしました。

とにかく家事育児、全力で手間をはぶきました。
それでも死ぬほどイラつきました。

• s

s

え、今もうもう本当にムカついてて、一緒にいたら本当にブチギレそうで、どおすればいいんですかね??

置いて出て行きたいんです。
    それほどもうきついです。
    泣き声も。

• 3月31日
  • てんこもり

てんこもり

とりあえずイヤホンで、好きな曲ききましょう!!

ご自分が泣いてしまうのも手です。涙を出すと少しスッキリします。

• 3月31日

私なら一時保育を時々利用しながら、せめて下の子だけのお世話になる日も作って少しでも息抜き出来るようにしますかね。

• s

s

そうしたいんですが、なかなかうまくいかないんですよね。
    容量悪すぎる自分が嫌です…

• 3月31日

退会ユーザー

役場で一時保育してるところを電話で聞いてみてはいかがですか??

• 3月31日
  • s

s

ですよね。ありがとうございます!そうします!!

• 3月31日

退会ユーザー

私の地区ではだいたい1回3000円くらいでした!
    毎週週一回利用する人も多いと聞きました😊
    今年はなんとか一時保育を利用しながら保育園という場所に慣れさせて、来年から例えば幼稚園の3歳未満児クラスに入れるのもいいと思います!
    うちも来年からは未満児クラスに入れたいので今年夏に説明会に行き願書出します!
    幼稚園ですし働く必要も無いですし、下の子のお世話もゆったりできるかもです!

• 3月31日
青りんご🍏

上の子たちは一時保育などに預けます。下の子はミルクあげてもいいかもしれないですね〜特に夜とか

寝れないと人間壊れます💦

あすか

うちも双子、年子育児ですが、ほんとに体力的に精神的にも辛いです🥲

うちの場合は事情があり実家には頼れず。

主人は9~17時勤務なのでお風呂や寝かしつけは必ず手伝ってくれますが、週一休み、忙しい時期は二週間休みがないときもあるので、あまり甘えられずです💦

義理兄妹や義理母が時々来てくれるのだけが幸いです。

上の子は癇癪起こしたりイヤイヤ期に突入しかけてるので、怒鳴ったりイライラしてばっかりで自分のことが嫌になります。

子供たちが大きくなるまでは、時が経つのを待つしかないのかなと思ってます🥲

上の子が双子で、下の子がまだ1ヶ月、おひとりで3人を育てていらっしゃるなんて、凄すぎます!

市の一時保育など、上の子だけでも定期的に預けられてはいかがでしょうか?
少しでもいつもよりはリラックスしたり、休憩出来るといいですね😢