※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
お金・保険

マイホームを建てる際、積水ハウス、セキスイハイム、ヘーベルハウスの3社を検討中。積水ハウスに傾倒しているが、耐震性や太陽光発電、家事のしやすさも重視。建てた経験のある方の意見を聞きたいです。

そろそろマイホームを、と考え始めていて、今週末に住宅展示場を見に行きます。
南海トラフの被害が想定される地域なので耐震を1番に考えて、大手HMで…と思い、積水ハウス、セキスイハイム、ヘーベルハウス、の3社を候補に挙げています。(注文住宅予定です)

この3社のいずれかでマイホームを建てた方はいらっしゃいますか??
そのHMに決めた決め手や、逆に他のHMを候補から外した理由があれば、是非教えてください>_<


現時点では実家を積水ハウスで建てたため(営業さんを紹介してもらえそうです)、かなーり積水ハウスに心が傾いています…。
耐震以外では、旦那は太陽光発電や、光熱費を下げることに興味があります。私は共働き予定なので、家事が楽なこと、手入れや掃除が楽なことを重視したいです。(ランドリールームとしてのサンルームがほしい!)

コメント

ちょこ♡

すみません、積水ハウスは展示場も見てないんですが…
実家は5〜6年前にヘーベルハウス、私たちは去年セキスイハイムで注文住宅建てました!

セキスイハイムに決めた1番の理由は、軽量鉄骨造だし長期優良住宅になることです。
なのでとても丈夫だし、他社よりメンテナンスが必要になる間隔が長い、60年後までチェックに来てくれるなど魅力でした。
ヘーベルハウスもとても似た感じだったと思います!

ちなみに太陽光発電、我が家ついてます(*^^*)

  • こつぶまま

    こつぶまま


    ハイムさん、60年後までチェックにきてくれるんですね!
    大手にしたい理由の一つに建てた後のメンテナンスをしてもらえるということもあるので、
    大きな魅力ですヽ(;▽;)ノ積水は15年…
    積水に傾いていた心がゆらゆらしちゃいます笑

    • 8月26日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    建てることより建ててからの方が大事ですもんね!笑

    ちなみに土地探し、図面作成、見積作成はどこのHMも無料でやってくれました!
    話進む程断りづらくなりますが笑、大きな買い物なので気になる3社とも見に行って特徴をよく聞き、見積作成までやってもらうと良いかと思います!

    あと私はズボラなので手入れや掃除楽なのがよくて…笑
    収納スペースは多く作ってもらい、掃除の大変そうなオシャレな照明などはつけませんでした!笑

    • 8月26日
  • こつぶまま

    こつぶまま

    そうですね、どうせ建てるなら納得して建てたいので、見積もりまでお願いしようと思います!

    わかりますー!いかに埃がたまりにくいか、余裕を持って物を収納できるかが大事ですよね>_<

    • 8月26日
mei

鬼怒川が決壊したときヘーベルハウスの家だけが流されず、家にいた人たちは助かったと新聞にも載ってました。

  • こつぶまま

    こつぶまま


    ヘーベルハウス、やっぱり強いんですね!
    水害に合うことはほぼない地域なのですが、
    その強さは心惹かれるものがあります>_<

    • 8月26日
3児ママ

セキスイハイムで建てました。理由は旦那実家がセキスイハイムなので、ご指定でした。なので他のHMは見てないので比べられないんですけど…。
軽量鉄骨で長期優良住宅なのは上の方も書かれてるのですが、私は建築の速さがカナリのメリットでした。ユニット組なので棟上げから40日で引き渡し可能です。アパートの家賃とローンの支払いがほぼ被らなかったので出費が抑えられました。
フローリングの床はワックスのいらないタイプにしたので手入れがとても楽です☆

  • 3児ママ

    3児ママ

    ちなみち太陽光4.2キロつんでます。今のところ夏は1万くらい+です✨

    • 8月26日
  • こつぶまま

    こつぶまま

    金利や復帰のことを考えると我が家も建てるまでを急いでいるので、建築の速さはかなりメリットになりますよね>_<
    2ヶ月ぐらいとは聞いていたのですが、40日…速い!
    積水で建てた実家は急いでも4ヶ月ぐらいはかかったようなので、ハイムに惹かれてしまいます…
    床、ワックスのいらないタイプで検討しようと思います(´艸`)
    太陽光、プラスになるんですね!

    • 8月26日
  • 3児ママ

    3児ママ

    トータルで2ヶ月位ですね。基礎作るのに2週間くらいはかかるので。それでもカナリ早いですよね!
    私は8月末に契約、10月末に地鎮祭、11月22日棟上げ、年末引っ越しって感じでした!
    太陽光カナリ良いです!冬は支払いの方が多いですが、4月から10月位は売電の方が多いです☆

    • 8月26日
  • こつぶまま

    こつぶまま

    契約から引っ越しまでほんとにあっという間ですね(@_@)!
    我が家は電気とガス併用を考えていますが、売電がそんなにしっかりあるならちょっと安心です。

    • 8月26日
  • 3児ママ

    3児ママ

    ほんと早くてびっくりです。棟上げの日、2時間位で家ができたー!って感動しました☆

    うちはオール電化なのですが、ガス併用ならもっと売電多いかもですね♪

    • 8月26日
たいちゃん(*^o^*)

こんにちは。
私はこれからハイムさんで建てる予定です。
他のハウスメーカーさんも色々見に行きましたが、積水ハウスさんは営業さんと合わなくて…でも見た目とか間取りとても良いなと思ってました。
ヘーベルさんも迷いました。
決め手は軽量鉄骨の中でもラーメン構造というハイムだけの構造で地震に強いこと(大きなビル等はこのラーメン構造らしいです)、工場で大体出来上がるので安心感があり、あと営業さんが良かったので決めました。工場見学面白かったです。
今ローンの仮審査をしていて、まだこれから話を進めるところですが(^^)

  • こつぶまま

    こつぶまま

    やっぱり営業さんとの相性が大事ですよね>_<
    元々ごりごりの営業がすごく苦手なので、やっぱり実際に会ってみないとわからないなぁと思います。。。
    ラーメン構造、他のネットで調べてもすごくしっかりしてそうなので、耐震面ではやっぱりハイムさんかなぁと思い始めたり。。。

    • 8月26日
  • たいちゃん(*^o^*)

    たいちゃん(*^o^*)

    わかります!
    私も苦手です(*_*)
    相性は大事ですよね。
    一応大手ハウスメーカーの家は耐震等級3以上が今は普通のようですが、強ければ強いほど安心感がありますよね✨

    • 8月26日
ゆ〜たん

一級建築士&一級施工管理の夫がいます。
太陽光発電は建築をしている人は付けないです。
売電収入は値下げ。
寿命が10年ちょっとだから元が取れる少し前に取り替え等しなければならない。
台風等で少しでも壊れたら意味がなくなる。
10年以上も高い建物が近くに立たない保障はない。
少しでも影ができると発電できないそうですよ。

  • こつぶまま

    こつぶまま

    お返事が遅くなりすみません>_<
    売電値下げは想定内でしたが、劣化もそんなに速いんですね!(◎_◎;)
    ほんと付ける土地の気候によっては結果的に損にしかならない気がしてきました…
    主人とよく考えたいと思いますm(__)m

    • 9月5日
やっちゃん31

うちはベーベルで現在建築中です。
建物はほぼ、完成に近づいています。
愛知県に住んでいるので南海トラフ、考えました。
家をたてましたー、地震きましたー、壊れましたーじゃあ困るよねって。
それで、2世帯ということと、営業さんがとてもかんじのよかったへーベルさんに決めました。
結果、とても満足しています。
造成工事が終わらず、打ち合わせ期間が1年以上と長くなりましたが、私たちの希望を全て叶えてくれる間取りができました。
嫌な顔一つせず、何度でも書き直してくれました。
太陽光についてはつけませんでした。
昼間の電気代が高くなるので、わたしも産休、祖父母も在宅なのであまり得にならないかなぁと。

  • みー子

    みー子

    横から失礼します!うちも太陽光発電検討中です!
    昼間の電気代が高くなるとはどういうことですか?

    • 8月27日
  • やっちゃん31

    やっちゃん31

    太陽光発電を取り入れると、オール電化にしますよね?
    そうすると、夜間の電気料金がお得になって昼間は割高になるの説明を聞きました。
    昼間に誰も家におらずならいいかもしれないですが、それでも利益はトントンと言われたのでわやめましたー!
    あと、蓄電?がいまの技術ではできないとのこと。天気のいい時に電気を作っておいてためておくってことができるならお得だなぁと思ったんですが(´・д・)
    んー、わたしも本当に詳しく試算とかしてもらったわけではないので間違ってるかもしれませんが、夫と検討してやめました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 8月27日
  • こつぶまま

    こつぶまま

    やっぱり地震に強いと言えばヘーベルですよね!
    残念ながら展示場に行ったところの営業さんがすごく合わない感じの方で、
    ヘーベルは酵母から外すことになりそうです…(T_T)
    やっちゃん31さんの営業さんがうらやましい!
    太陽光は家にいる時間帯によっても活用できるかが変わってきそうですね💦

    • 9月5日