※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを持つママがセルフねんねの子の断乳方法について相談しています。夜間の授乳をどうすればよいか悩んでおり、日中の授乳をやめても良いかも知りたいようです。食事量や体重にも不安があるようです。

セルフねんねするの子の断乳方法について👶

11ヶ月のママです✨
少しずつ断乳していきたいのでアドバイスお願いします。
完母で授乳回数は日中1回、寝る前、深夜の3回
日中出かけるときはバナナなど食べさせて授乳を無しにすることもあります。寝る前も飲まないで寝てくれることもあるので、深夜の授乳をどうにかしなければと思っています。

就寝はねんねルーティーンをして布団に置くのみで一人で寝てくれるのですが、、夜間断乳を始めたら夜中の覚醒はどのように対応しようか悩みます。
トントンは好きではなく寝ないし、だっこでも基本寝ません。。今は深夜に起きてもおっぱいを飲めばまた一人で寝てくれるのですが、、同じようにセルフねんねする子のママさん、夜間はどのように再度入眠させていましたか?

11ヶ月であればおっぱい以外の軽い軽食などで紛らわせるならば日中もやめていってもいいのでしょうか?
離乳食は量は計っていませんが、普通のご飯は7-80gはたべていて、野菜も目安量以上は食べれているかと思います😭でも体重は9ヶ月頃から横ばいです💦

コメント

マヨ

基本的に放置です。
水分補給だけ一応飲むかどうかだけ確認して隣で爆睡してたらいつの間にか2度寝してたりしてましたよ〜

ゆここ

うちの子は5ヶ月くらいからセルフねんねになり、10ヶ月くらいに夜間断乳、初めて2回くらい夜中起きましたが、1人で動き出しちゃったりしてもひたすら寝たフリしてたら夜は寝てくれました⭐️
その後はほぼ夜間起きることは無くなりました‪ꪔ̤̮
断乳前は1回は必ず夜中起きてました😅

卒乳は夜間断乳から1ヶ月くらいで本人が欲しがらなくなりました😅

離乳食はかなり順調だったので、卒乳くらいには大人と一緒の白米、野菜もしっかり食べれてました⭐️

体重はすくすく増えちゃってます😅
体重は成長曲線に入ってれば大丈夫って言われました‪ꪔ̤̮