※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

子どもが1人で大変な時期。2人目に不安を感じる。ひとりっ子の選択も考え中。経験者の意見を聞きたい。

ひとりっ子 兄弟について

子どもができる前は、漠然と子どもはやっぱ2人くらいかな〜と思っていたのですが、
娘の妊娠中の状態が良くなく、出産後も娘は1ヶ月入院していました。
はじめての子育てに最近は夜泣きなどの対応で毎日ヘトヘトです。自分の仕事復帰も迫っていますが旦那は帰宅が遅く、実家も遠いので平日は完全なワンオペです💦

娘は今のところ健康に問題はないのですが、2人目も健康に産んであげられる自信が無く、自分のキャパ的にもひとりっ子の方がいいかな…と考えてしまいます。

選択ひとりっ子の方、ひとりっ子のつもりだったけど兄弟が欲しいと思った方、今まさに悩んでいる方…
お話を聞きたいです😢

コメント

メメ

上の子を産む前は2人くらいは…って考えていたけど産後、夫が「ひとりっ子でも良くない?」と。
私も上の子可愛すぎて、存分に向き合って育てたいからひとりっ子でも良いなーって思うようになりました。
私自身のキャパでは歳の近い子供2人は無理だと思ったし。
当時は夫もポンコツで笑。
実家の母にもあんまり甘えられる環境でなかったし、去年の頭まではひとりっ子も良いかなーって思ってました。

でも、春に子供が入園して。
子供が成長した嬉しさと寂しさを目の当たりにしたらまた赤ちゃん欲しくなって。
そしてうちの子には親戚も少ないしイトコなどもいなく、やがて本当に身内がいなくなってしまうことを思ったら兄弟がいても良いのかな?とか。
そう言うの抜きにしても子供欲しいなって強く思うようになり、夫もやっぱりもう1人欲しいねってなって妊活することにしました。
「本当にもう1人育てられるかな?」
など不安に思ったこともあるけど、取り敢えず2人育児何とかスタートしたところです。
子供はやっぱり何人いても可愛いなとしみじみしてます笑。

今、赤ちゃんがいると大変だと思います。
可能なら無理に今、2人目について考えなくても良いかもしれないです。
気持ちって変化しますから。
私はあんまりにもひとりっ子ママ楽しんでたせいか、友人に
「2人目欲しかったの?!」
って驚かれるくらいの心変わりの早さでした笑。

• ゆずゆず

ゆずゆず

よく聞く話ですけど、子どもが大きくなってくるとまた赤ちゃんが欲しくなるんですね🥺
    たしかに親戚が少ないのは寂しいかも…。娘も両家の初孫で、しばらくイトコができそうな気配はないです笑

4歳差くらいが理想だなと私も思ってました😊
    幸せも大変さも倍になる感じですよね💦

• 3月31日
りり

私もゆずゆずさんと似ています。出産後1ヶ月入院、退院しても自宅に医療器具持ち帰りの育児。
主人単身赴任で1歳までワンオペ。
母親は車乗れないから甘えられず。
その時は私もひとりっ子でいい。と思いましたが、主人も私もひとりっ子なので子供には兄弟がいた方がいいかな?と思い、今妊活中です。

• ゆずゆず

ゆずゆず

ご主人が単身赴任だったんですね💦それはとても大変でしたね😣
    やはりだんだん気持ちは変わっていくんですね☺️
    無事に2人目を授かれるといいですね🥰

• 3月31日