※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に子供のエピソードを書くべきか悩んでいます。先生方はどう思われますか?

保育園の連絡帳に子供のエピソード書く?書かない?

皆さんは保育園の連絡帳の自由記入欄に何を書かれていますか?
保育園の先生ももしいらっしゃいましたらお聞きしたいですが、昨日あったエピソードなど書くと迷惑でしょうか?

今まで0歳児クラスで、途中までは家での様子やエピソードを書いていたのですが(体調で気になることなど他に書くことがない時)
何を書くのか分かっておらず、ネットで検索したら
ある質問サイトで保育園の先生が、あくまで体調のことや連絡事項を書く場所で家で何したかなど書かれると読む時間も無いし迷惑、という方が何人かいて、
そうだったのか!と反省してそれからは体調のことばかり書いていました。

4月から1歳児クラスにあがるのですが、昨年は無かった連絡帳の書き方についてのプリントが配布され、読んでみると
「お忙しいなかすみませんが家での様子やエピソードを教えてもらいたい。一言でもいいので書いていただけると嬉しい」
と書いてあり、うちの保育園は書いてよかったのか!と0歳児クラスのときのことを少し後悔しました。

保育園によっても違うのかもしれませんが
皆さんの保育園はどうですか?

コメント

私の連絡帳しか知らないのでなんとも言えませんが私は普段の様子書きまくってます!

「今日は帰宅後保育園で〇〇くんと〇〇をして遊んだと教えてくれました!」や
「昨日のお休みは〇〇に行きました!とても疲れたようでお昼寝はいつもより長くしました!」とか😌

細かく書いてます😊

みき

一歳前から保育園に預けています。自由欄には、まずは体調のことを記載し、書くことが無ければ昨日のエピソードを書いています。ほぼ空欄が無いくらいにいつも書いてしまっていました💦
この一ヶ月、私の体調が悪く夫が連絡帳を記載していましたが、先生に『書かなくてもいいですよ』と言われていましたが、どっちが良いのかわたしにも分かりません😱

りんりん

私も休みの日はどこどこにいって遊びにいったのが楽しかったようです
上手に遊べてましたとかですが
平日は朝も6時に起こして帰りも19時お迎えだったので
書くことなさすぎて
いつも通りです!
しか書いてません🤣🙌

ぴらり

家での様子書いてます!
赤ちゃん返り中なので今日は下の子の面倒をみてお姉ちゃんモードです😊など、簡単にですが😂

はじめてのママリ🔰

特に書くことなければ書かなくて大丈夫ですと言われてるので必要事項以外書いてません✴️

アミまま

保育士です、おうちでのエピソード書いて頂けるととても嬉しいです😊
おうちでの様子が分かるとじゃあ園でもこうしてみようかと参考になるし、何より読んでるだけでかわいいです💕時間がないとそれに対して園からの返信はあまり書けないかもしれないですが、読むのは全く迷惑とは思いませんよ!

はじめてのママリ🔰

私は笑えるエピソードやイラストを書いています。保育士でしたが、どんな内容でも嬉しいですよ。