※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
お仕事

明日の復帰挨拶で、長期休暇のお礼や時短勤務、資格試験受験を伝える予定。実家の遠さについては、他の人もいるかもしれないが、理解されない可能性も考慮して悩んでいる。どう伝えるかアドバイスを求めている。

明日育休から復帰するんですが、その時の挨拶についてまとまらないので、相談させてください。
朝礼の挨拶で言いたいこととしては、

1.長い間お休みを頂き、ありがとうございました。
2.1時間時短で働くこと
3.お互いの実家が遠方なので、子どもの用事や体調不良などの時は実家には頼れないこと
4.仕事で必要な資格試験を受けること(強制)
いろいろご迷惑をお掛けしますが、頑張りますのでよろしくお願いします。

↑上記のようなことを伝えたいのですが、3番はわざわざ伝えなくてもいいのかな?と悩んでます。実家が遠方な人は他にもいるし…。でも、実両親は数年前に県外に引っ越しましたが、私は県内育ちなので近くにいると思われても理解されないかな?と思ったり…。
皆さんならどう伝えますか?

コメント

みょうが

3は別に不要かなと思います💦
実家が近くても祖父母が就労していて〜というパターンもあるでしょうし、知らんがなって感じです。
「時短の上、子どもの体調不良等でご迷惑をおかけすることも多いと思います」だけでいいと思います😊

ねこ

私なら1.2ですかねぇ。
私も実家に頼れませんが、上司に話をしておくだけで、周りには特に伝えませんでした。

無理せず、マイペースで仕事してくださいね😊

はな

子供がまだ小さいので急なお休みでご迷惑かけることもあると思います。また仕事内容も忘れてることもあると思いますのでご指導よろしくお願いします。
にします!うちの職場は早く始業したいのでさっと切り上げます😅だし、みんな大して聞いてないので😅
私なら3.4は言わないです!

おいなり

一括の返信ですみません。

なるほど、
皆さん早速のご回答ありがとうございます。
3は言わずに挨拶したいと思います。