※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

保育園の平日お休みについて、保育園の先生方に迷惑をかけているか心配。対応についてアドバイスを求めています。

保育園に通っている子どもの平日お休みについて。
3歳に子どもが保育園へ通っています。
夫は会社員、私が自営業です。
土日は基本的にはお休みですが、時期によって私は平日に連続してお休みが取れることがあります。
その場合、保育園はお休みさせているのですが、そうすると1ヶ月のうちで突然1週間程お休みが発生したりします。

その都度保育園へは○月○日から○日までお休みします、次は××日に登園します、と伝えているのですが・・・

これって保育園の先生方からすると実は迷惑だったりするのでしょうか・・・
スケジュールが把握し辛い、など・・・

保育園ですので、親が休みなので子どもも休ませて当たり前だと思ってこのようにしてきましたが、先生達の負担が増えるようだったら考え直さなきゃいけないなと思い質問させていただきました。

保育園にお勤めされている方からの厳しいご意見大歓迎です。もちろん、他のお母さん方からのご意見、アドバイスもお待ちしております。

コメント

ままり

基本的には、ご両親どちらかが休みの時は休んでくださいっていいますよね!
でも、、私、、預ける時あります!
先生たちは把握しにくいとか無いんじゃないですかね??🥰連絡してれば、メモ?してると思いますし😄
自営されてるなら、電話も携帯にかかってくるから預けて、たまにはリフレッシュしてもいいんじゃないかなぁ?なんてズボラ母、、保育士さんごめんなさい😇😇
私は休んでるのに職場に電話きたらどうしよう〜ってヒヤヒヤしたりはしてました😁😁

(˘ω˘)

私なら預けちゃう笑
別に構わないと思うけどな
先生だって人数減る方が楽だろうし
それでシフトは多少変わるのかもしれないけど、それでも自宅保育してくれる方が園としては楽だと思いますよー

ぽっちゃま

園にもよると思うのですが、うちの園は3歳児クラスから親が休みの日でも時短なら預けてOKなので預けてます!😊
3歳以下の時もたまに預けてました😅
自分の時間が欲しい時もありますし💦
お休みの連絡はされてるので、全然迷惑じゃないと思いますよ!!

まめ

休む事をちゃんと伝えて貰えれば大丈夫ですよ!
年齢が上がるほど行事前に休むと子供が練習についていけなくて大変だったり製作等登園したら別でやらないといけないとかはありますが迷惑とかは全くないです。
お仕事お休みだからお子さんも休ませて一緒に過ごすのってとても素敵だと思います😊
ただ仕事休みなのに仕事って言って預けるのは本当に迷惑です。子供熱出ちゃって職場に電話したら休みで連絡つかないって事何度もみてきました。リフレッシュしたい時はお休みって言って預けて欲しいです!