※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

夫が自殺後、義母の無神経な言動が辛い。中絶の際も配慮なし。義父は理解を示すが、義母は無視。私への当て付けか。

義理母について
少し刺激の強い話になります。

息子(私の夫)が鬱病で借金残して自殺しました。全て私は夫が亡くなってから知りました。

しばらく手続きが終わるまで、夫の実家に居させてもらってますが、もともとこうゆう性格なのか無神経なのか分かるない事があります。

例えば、私は妊娠してましたが、一人目育てるので大変なのでお腹の子を今回は中絶する事になりました。それは義両親がどうしたいの?と言われていたので育てられないから今回の妊娠は私は諦めると決めました。
その際、分娩施設のない産婦人科に行ったのですが、周りは婦人科の人や妊婦検診の方がいる中、待合室は静かです。ですが、義母は部屋に聞こえる声で「ここは、分娩施設がなくて、手術はできるんだね、身体に傷つけてごめんね」と言われ私は非常に辛かったです。わざとなのかなんなのか…
また、テレビでパニック障害の話がでた時に、「パニック障害なんて治療なんか無いだろうに、治療したってダメだろー」と大きな声で言っていました。

また、耳が遠くて普通の会話は聞こえない時があり
鍋の火のかけ忘れで焦がした事があるとか、火をつけてるのにスマホに夢中でキッチンを離れ鍋がグツグツ言っていてもわかってるのかわかってないのか。
認知症のはしりもあって、色々無神経な事もしてしまうのか…。

私は残された娘とお腹の子の中絶とあって、旦那が私も知らない事たくさんだったのに…義理父は息子が申し訳ない的な事を言っていますが
義理母は何にも口にしないし、むしろ〇〇がと息子の話をしだして私は辛く悲しい気持ちになります。これも私への当て付けでしょうか。

コメント

ママリ

私は8年前から疾患持っていて産後酷くなり、今は幾つか持ってています。
病気になる前は精神疾患患者の気持ちが全然分からず、心で病むことあるのかな?と思ったのですが、病気になった時からは、なった人にしかこの辛さが分からないんだろうなと常に思っています。
なので家族にも旦那にも内緒にし職場の人にも隠し通していました。
(今は仕事が出来なく4年前の妊娠を気に未だに働けて居ません)

耳が遠い方は自分で気づいてないけど声が大きくなり傾向があるのと認知症のはしりもあると言うことなのでマムマムさんに対して当て付けでは無いと思いますよ。
実家に一緒に住んでますし、病院にも付き添っていますし、元々思った事を口に出して相手に伝えるのが苦手な方なのかな?とも感じましたよ。

ママリ

お辛いですね。
当て付けとかではなく、そういう性格なのかなと感じました。
義両親が経済的支援をしてくれない限り、私だったら縁を切ってしまうかもです。
子どもを預けようにも良い影響がなさそうですし、冷たいですが自分たちの生活が第一で認知症のために頼られても困るので、、

ゆってぃ

お辛いですね。
マムマムさんもたいへんお辛いですが、義理母さんにとっても突然の不幸でしたから、気持ちの整理が付かず気が回らないのではとも思いました。ストレスは認知症を悪化させますし、そちらからも無神経な発言が来ているのかもしれません。非はなくとも遺された配偶者が義親側から一方的に罵倒される話も多々聞きますので、義実家に居させてもらってる事も含めて、多少無神経でも悪い人ではないのだろうと文面からは思いました。状況を考えますと、当て付けならばもっと感情的な言葉が出てきてもおかしくないと感じました。