※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園復帰後、同じ職場に戻れないと通告された女性。怒りや困惑を感じつつ、他店舗への異動が不便な状況。どうすべきか悩んでいます。

仕事復帰についてです。
少し長くなのでお時間ある方コメントお願いします🙇‍♀️

4月から娘は保育園がはじまり私は仕事復帰になりますが
なるべく早い段階で色々決定したことは職場に伝えてきました。
保育園の個人面談も最近終わり、詳しい時間や日程などわかったのでまた職場に連絡したところ、復帰後同じ職場には戻れないと言われました。
どういうこと?!って思って聞いたら
私がいない間に新人が入って人数多くなったからだそうです。その為私は他店舗に移されると言われました。
私は今まで保育園に入れること、保育園決定したこと、復帰する日にち、分かる度に伝えていたのにそれまで職場から一切移動なんてこと言われませんでした。
てっきり戻れると思って保育園にも職場の詳細も記入したし、お迎えの時間なども話し合って準備してきました。
もうすぐ慣れ保育が始まる手前にこんな状況を聞いて、怒りもありつつもうどうしたらいいかわかりません。
かりに、他店舗に移されたとしても近場はもう人手が足りてるので移されるとしたら通勤片道1時間以上はかかりますし、もしそれで時間的に難しくなって今の職場を辞め、転職しようにも保育園側が受け入れてくれるなんてこともあるわけないし、もうわかりません。
職場側の相談した人間がほんとに対応が曖昧というか伝え不足で憎いです。
もっと早い段階で言ってくれていたら、早めに転職も考えてそれから保育園きめようとしたのに、、
ごめんなさい半分愚痴になってしまいましたが、みなさんならこういう場合どうするべきだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少しきつい事を言いますが、それってわざとかもしれないですね😢
店舗と書かれているので接客業でしょうか?

投稿を読んで左遷かなと思いました。
わざと辞めるしかない、働けない様な提案をしているように感じます💦

私も接客業ですが接客業だとこの話よく聞きますよね…
子がいると当日欠勤のリスクがあったり時短だったりで迷惑がかかる、でも子どもが理由でクビには出来ないから自ら辞めて貰おう みたいな。悲しい現実ですが。。

でも
とにかくその職場の対応は酷すぎます❗保育園に出す書類だって事前に準備してすごく大変でしたよね😭労働基準局とかに相談しても良いレベルだと思いますよ😤

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそう思いますよね。
    私も上の人間の話を聞いてると綺麗事を並べつつそんなように感じ取りました。
    旦那と同じ職場ですが旦那ももともとその人間から長年のパワハラが酷いです。
    いつかは訴えたいと思ってましたが、我慢してきました。
    もし労働局に相談したとしも揉み消される可能性もあるのですが、話を聞いてもらうだけでもいいのでしょうか?💦

• 3月31日
初めてのママリ🔰

復帰してすぐに転職しました。理由は似た様な感じです💦 コロナの影響で職場の営業が縮小し、人員余剰が発生。シフト制の職場で、復帰後は週4程度で復帰の予定が月に1.2の勤務しかできないと復帰直前で言われました😭

私の場合は店舗が1店舗しかなく、異動すればいいという訳にもいかず、退職するか少ないシフトで働き続けるしかなかったので、転職しました。

保育園に入っていても、転職するのはOKですよ🙆‍♀️ お住まいの市町村によっては、いつまでに転職しなければならないという期日はありますが、期限までに新しい職場に就職すればOKでした!

転職後も、市に在職証明書を出し保育園には連絡先変更の紙を1枚出しただけです。

• ままり

ままり

はじめてのママリ さんも似たような目にあったのですね💦
    前もって言ってもらえてたらまだしも、復帰直前なんて話ないですよね。
    保育園に入っても転職🆗なんですね!!
    一度保育園側にも相談してみようと思います🙇‍♀️

• 3月31日

私も同じ目にあいました😂
悔しいし困りますよね💧
私はパートだしやめちゃったんですが、掛け持ちしていたのでそのまま入園です。
育児休業法的にはNGだし大きな会社だったら労組や労基に言うか悩みます💧

• ままり

ままり

とても悔しいし怒りが半端ないです、、、
    大きい会社だとは思うので、労働局に聞いてもらおうと思います💦

• 3月31日