※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
ココロ・悩み

姪っ子が態度が悪くなり、娘や私に対して失礼な態度を取るようになりました。どうすればいいか悩んでいます。

モヤモヤしているので吐かせて下さい!

実姉の子供、小2の姪っ子がいるのですが、うちの娘の相手をよくしてくれて、娘も姪っ子の事が大好きです。
ですが最近、年齢的に子生意気になってきてて、娘や大人(私の旦那)に対しても言葉使いや態度がとても悪く会わせるのが嫌になってきました。

旦那も義理の姪なので嫌な事をいわれても怒ったりとかが出来ずにいるし、娘に関してはまだ2歳なのでわがままを言いしつこくしてしまう事もあるのですが、健気に姪っ子にしたう娘に対し、めんどくさいからと後ろから睨み付けて貧乏ゆすりしたりしているのをみてカチンと来てしまいました。
それを見て私も態度に出してしまったので私に対してもふてくされていました。

相手がまだまだ子供で私が大人気ないのもわかってます。子供なので一緒に遊びたくない時があるのも仕方ないとも思うのですが、本当に嫌でした!
かわいい娘にそんな態度取るような子にはしばらく会わずにいようかなと思うくらいです!

最近の小学生の女の子ってこんな感じですか?
自分の親にふてくされるってのは私にも経験あるのですが従姉妹やおば、おじにまでそーゆー態度取れるって時代的なものなんですかね?
よくうっせえうっせえわ!って歌ってます。

コメント

mei🍒

小学生ふてぶてしいですよ(笑)
小学生の娘がいてますが小学校入った途端まあー生意気になりました😂
うっせぇわ、うちもよく歌ってます😂

娘の場合は私と旦那に対してだけですね。
おじいちゃんおばあちゃん、私の弟と会うことがありますが気に入らないことがあっても家でするような態度は一切取らないです。

• ske

ske

やっぱりそうなんですね!

娘さん我慢が出来ててすごいですね!うちの姪っ子はまだまだ子供のようです。

• 3月31日
  • mei🍒

mei🍒

うち小一ですがそんなことしたらゲンコツレベルですね💦
    姪っ子なら近い存在ですし注意してもいいと思います😊

• 3月31日
  • ske

ske

自分が過保護なのかと思いましたがやはり姪っ子の態度も悪いですよね。
    また同じような事があれば言おうと思います!

• 3月31日
ママリ🔰

まるでうちの子みたいです🥺
小1です。
小学校に入るとまた1段と反抗期?態度が悪くなって親である私も大変です。
叱っても叱っても言う事も聞かないので💧
ですが一つ違うところは、うちの子は小さい子が大好きで姪っ子や甥っ子は特別扱いのようにお世話しています。
難しい時期ではあると思うので、姪っ子ならば叱っても良いと思います!私も旦那も姪っ子にはこれは叱ってあげないとなーと思ったら普通に叱ります!

• ske

ske

どこの家庭のお子さんもそうなんですね。
    親が叱ってはいるのですが、あまり効き目がないようで。今度は私もちゃんと言おうと思います!

• 3月31日
さとう

普通に注意していいと思いますよ!
でも1番はお姉さんが注意すべきですね。

誰かが教えてあげないと後々困るのは姪っ子ちゃんだと思います。

• ske

ske

姉もよく叱ってはいるのですが、今回の時は姉がいない場での事だったので💦
    また同じような事があったら私からもちゃんと注意しようと思います!

• 3月31日
ママリ🍋

お姉さんは小2の娘に何も注意しないのですか?
私にも小2の娘がいますが、もしそんな事をしたらブチ怒ります。
自分にだけ言ってくるならまだしも、娘さんや旦那さんにまで悪態をつくようならまずお姉さんに言ってみたらどうでしょうか?

小2なら家と外の分別くらいつくと思います。

• ske

ske

今回の時は姉がいない場での事だったので姉は知らないでいます。私から姉に言うのも告げ口みたいでちょっと気が引けて💦
    確かに家と外の区別は出来る歳ですよね。また同じ事があったら言おうと思います!

• 3月31日