※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
住まい

マイホーム建築中です建てる家の前まで都市ガスが通ってるのですが都市…

マイホーム建築中です
建てる家の前まで都市ガスが通ってるのですが
都市ガスにするかオール電化にするかで迷っています
オール電化なら80万最初かかるのですが
家の前まで都市ガスが来てるならガスの方がいいのか、、
あと乾太くんも設置できるしなあ。
など、、、ガスにするのであれば絶対につけたいです
ただコンロはIHがいいと思ってました。

お風呂の給湯器などはあまり詳しくなくて

オール電化のメリットデメリット
都市ガスのメリットデメリット
など教えてください!!


どちらのほうがいいでしょうか??
コンロは実家はIHで、エコキュートです。
今の賃貸はガスコンロです
なので使ったことない!などではないですが
掃除の面と使い勝手などはやはりIH採用したいです。

ちなみに実家は建てる家の向かいにあります
もし停電などなった場合うちがお湯使えたりする方がいいのかなとは思いますが、、

コメント

ままさん

IHは電磁波すごいって聞いたのでやめました🥲
都市ガス、やはりガス料金安いです!

ふるたち

オール電化にしました☺️
基本料金がガスと別でかからない分、安い気がします🤔
コンロはIH一択ですね…
お手入れの楽さ。夏場の調理の涼しさ笑

はじめてのママリ

都市ガスの地域にオール電化で建てました。
私はオール電化の方が光熱費が安く済むと考えて、オール電化一択でした。

幹太くんは早く乾くと聞きましたが、光熱費は高くなるという比較表を見ました。
乾燥機付洗濯機と一回で3倍くらい違ってくるらしいです。

乾く時間は確かに時間かかりますが、夜間寝てる間に乾くのであまり気にしてません。

私は乾燥機を毎日使ってますが、年間の電気代は平均8000円ちょっとです。
地域によるとは思いますが、寒冷地ではありません。
ただ電気とガスで8000円になる可能性は低いと思いますよ。

お風呂の給湯器も夜間の安い電力を使えるので、ガスと違ってすぐお湯が出ると感じています。

都市ガスは使った事が無いので比較はできませんが、都市ガスの友人宅では都市ガスではなくIH調理器具で調理していました。

コンロがあるのに、IHの方がメリットが大きいのかな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

乾太くんを入れるために乾太くんだけガスです。

ドラムを7年使用してきましたが、ドラムは二度と使いたくなかったので(賃貸などで場所が狭い場合はアリですが…)😅

家族構成で人数多いならば乾太くんは絶対楽です。
ドラムで人数分の全部のものを乾かすと、時間も電気代も手間も大変ですからね。。例え、それなりに干してある程度乾かしたとしても🙄

コンロはIHにしました。
火力のことや素材の美味しさから言うと、本当ならばガスの方が良いとは思います。
でも掃除の楽さや、スッキリ感はやはり大事なのでIHにして良かったなとは思ってます。

deleted user

都市ガスの地域ですがオール電化にしました!
私が1番不安だったのは
災害で停電する事だったのでその時の為に、太陽光と蓄電池もつけました!
300万ほど上乗せされましたが…
売電とランニングコストで元が取れるか微妙なところです!
エコキュートのサイズはハウスメーカーの標準で付いていたものより大きくしました!

まだ1年も住んでいませんが今のところ不便はないです!

みmm

都市ガス地域でしたがオール電化でエコキュートとIHです!IHは掃除だいぶ楽ですね!
住んでしばらくしてから幹太くん欲しくなり幹太くんはガスだからどうしようかな〜といったとこです。初めからガスならそんな心配も無かったかなとも思います。

あと地域によるかもですが冬場かなり寒くなったとき一度エコキュートの凍結で朝の必要な時間帯にお湯が出なくて困ったことがありました😥

ろろ

みなさんありがとうございます😭!!
まとめてお返事ですみません💦

IHをとるか乾太くんをとるか、、になりますよねやはり😭