※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が初めて熱を出しており、現在41℃で眠っています。座薬は必要でしょうか?15時半に使用したことがあります。40℃以上で心配です。

至急教えてください。
息子が昨日から、初めて熱をだしています。
現在41℃あります。
少し魘されながらも寝てます。
こういう場合は、座薬はいれなくていいのでしょうか?

15時半に一度使用しました。

眠れてはいるものの、40℃を超えているので心配で質問させて頂きました…

コメント

ママリ

寝ているならいれなくていいと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 3月30日
🍞

眠っているなら入れないです!
眠れない、機嫌が悪くぐったりして水分も取れないような時以外極力座薬は使わないようにしてます。一回座薬を使って熱が下がったあとの急な熱の上がりで熱性痙攣を起こしたので怖いっていうのもありますが、、😭
私の子も今熱出してます😭!
夜中怖いですよね😭

• ママリ

ママリ

参考になります🙏
    今水分も取れました。

気をつけて様子みたいと思います🙏

お子様のお熱も下がります様に🙏

• 3月30日
まみー

水飲めないとか眠れなくて辛そうとかだったら入れてあげてもいいのかな?と思います!
前に同じような時に♯8000で聞きました!
あと子供の40度は大人のと全然違うからあまり心配しすぎなくて大丈夫とのことです。
不安ですよね💦

• ママリ

ママリ

辛そうですが、水分取れているので様子見たいと思います🙏

• 3月30日
ママリ

座薬は書法にもよりますが、うちは8時間開けて座薬入れてくださいと言われました。
座薬は水分取れなくてぐったりしてる時に上げてくださいと、言われました。
うちも40度超えた時は、座薬は1回入れましたが、水分取らせて、首元冷やして3日間高熱を耐え抜きました。
水分取れない時は病院行った方いいかもしれません。

• ママリ

ママリ

病院は昨日行き、明日にも下がらなかったらもう一度受診と言われました!

水分は取れたので、様子見たいと思います🙏

• 3月30日
★

初めてのお熱でしかも41℃、心配ですよね💦

ご飯をしっかり食べている、睡眠が取れている、機嫌が良ければ座薬はいれなくていいと医師から説明受けました。

高熱ですし、初めてとのことで突発性発疹かもしれませんね💦
だとしたら熱は4〜5日続くこともあるので、心配だとは思いますがママリさんもしっかり休める時に休んで下さいね😭

• ママリ

ママリ

昨日病院に行き、おそらく突発と言われました💦
    明日まで下がらなかったら、再度受診と言われました。

大人感覚で、40度超えとなると凄く心配で…

優しいコメントありがとうございます😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

はじめてなら突発性ですかね?💦
娘も1歳半のときに40度越えでした。
先生にはキツそうで寝付けてないなら座薬追加していいと言われました。
薬の用法的に何時間空けるとかあると思いますが、ちゃんと時間空けていれば座薬入れてみてもいいかもしれません。
私は心配で、娘もキツそうにしながら寝ていたので寝ている空きに座薬追加しました。娘は突発性だったので、4日5日?くらいは高熱続きました😭

• ママリ

ママリ

昨日病院に行き、月齢的にも他の症状がないので突発の可能性が高いと言われました💦

明日も下がらなかったら、突発以外にも尿路感染などの可能性もでてくるので明日再度受診します。

薬剤師には6時間あけるように言われましたが、既に8時間あいてるので、寝付けず苦しそうなら入れてあげようと思います🙏

• 3月30日