※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
その他の疑問

主人の祖父が亡くなりおそらく明後日2歳半の娘とお葬式に参列します。お…

主人の祖父が亡くなり
おそらく明後日2歳半の娘とお葬式に参列します。

お葬式自体中学生ぶりで流れも全くわからず
先ほど調べたのですが
動くのが大好きな2歳半の娘と行くのが
とても不安に感じています。

そこでいくつか質問したいのですが
①おもちゃは音の出ないものでも
持って行かない方がいいのでしょうか?
(ぬいぐるみなど)

②葬儀の時娘が動き回ろうとした場合
目立たないように席を外せばいいのでしょうか?

③お葬式用のカバンがないため
明日買いに行くのですが
大きめのカバンを買いそこに
オムツ等を入れる形でいいのか
あまり大きい物だとよくないのであれば
普通のものを購入し
黒いリュックにオムツ等入れればいいのか
どちらがいいのでしょうか?

④焼香の際娘は主人といてもらえばいいのでしょうか?

1つでも教えていただければ助かります。

その他にもこうしたらいいよ!
これがあると便利だよなど
何でもいいので教えてください🥲

コメント

つい最近お葬式に参列しました😊
席は1番後ろ、騒ぎだしたら待合室?みたいなとこに出て行って、焼香は主人が終わったら交代しました😊
鞄はいつも使ってるマザーズバッグ持っていきました😊
おもちゃは待合室で使うだけなら大丈夫だと思います😊
私の場合は身内のみの通夜葬儀だったので、子供の服も白Tシャツに黒レギンスに黒いスニーカーでした😊

息子が2歳半頃に祖母の葬儀がありました。
祖母のひ孫が合計10人。
0〜6歳でした。

息子はじっとしていられない性分ですがお今日の間は私の膝で、数珠で遊びながら大人しく待ってました。
そしてお経が終わると私の従姉妹に「終わったね。」といいました。
なぜなのかわかりませんが、静かにしていなといけないと分かっていたみたいです。
それ以外の時はひ孫の中で1番暴れ倒していました🤣

息子と誕生日が1ヶ月違いの甥は、座ってられず動き回ってました…

私の場合、主人は出席せず、私だけでした。
お焼香の時は抱っこで前へ行き、「大きいおばあちゃん。ありがとう。」と一緒に言いました。

焼場へ行って戻り、昼食を食べてる時は初めて会う親戚(ひ孫)に興奮して走り回ってましたが、そのおかげで疲れたのか、お骨を拾いに行くバスの中で寝て、お骨拾いの時は寝たままでした。

カバンは今あるものでいいと思いますよ。
今は小規模でやるだろうし、気を使う遠い親戚は来ないと思います。

うみうみ*4kidsmämä

うちの主人(僧侶してます)曰く、『葬儀中とか報じ中は子供が騒いでも全く気にならない!』との事でした💡

娘が2歳過ぎくらいに主人の祖父の通夜に参列しました。
身内だけの20人くらいで私も娘も親戚とは初対面。
最初は後ろの席で座ってましたが、お経が始まり泣き出したので待合室に行きました。
もちろん、何かあれば外に出て良いと義親と葬儀社の人には了承得てました。
お焼香の際に呼ばれて戻り少し居ましたが、またごそごそし出したので待合室へ。
結局、義父が来なくて大丈夫と言ってくれたので翌日の葬儀には主人だけが参列しました。

うちはその時、おもちゃは持って行きませんでした。
お葬式用の鞄ではなく黒の鞄にオムツ1枚・おしりふき・おやつ・飲み物を入れて行きました。
何かあれば抱っこもしなければと思ったので鞄を2つ持ちするのが無理かと思い黒のA4サイズくらいの鞄にしました。

うちは本当に身内だけのものだったので↑で許されましたが、どうなのか心配なら義親に確認したら良いと思います。

そもそも小さい子がいるからご主人だけで良いと言ってもらえるかもしれませんよ。

チョッピー

100均のシールブックとか、待ち時間はYouTubeのおさるのジョージとかニャッキーのテレビ見せてあげると大人しく出来ると思いますよ。
ウチのペットの立ち会い火葬がありました。
一つ一つ、アレ何?どうして?が入ると思います。周りの人も居るので、少し意味を知っていたら答えやすいかもしれません。
でも、もうちゃんと空気を読んで理解出来るので、良い機会だと思ってお話ししてあげたら良いと思いますよ。

🧸🫧

皆さまコメントありがとうございます
参考になるご意見大変助かりました。

明日お葬式に3人で行くことになりましたので、
皆様のコメントを見て準備していこうかと思います。
娘にも事前にしっかり言い聞かせ参列しようと思います!

まとめてのお返事になり申し訳ありません