※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

電動自転車で子供を乗せて駐輪場が難しいです。先輩ママさん、工夫されていることを教えてください。

4月から入園予定で電動自転車を使います。
今日練習も兼ねて子供を乗せて駐輪場を使ってみたら何とも停めづらく😭
今日はレール?に停める前に子供を抱っこ紐にうつし、抱っこしながら停める、帰りはその逆でやってみました。
初めてで要領も分からず、電動自転車重いしめちゃくちゃもたつきました💦

先輩ママさん、子供を乗せた自転車を駐輪場に停める際工夫されてることがあればぜひ教えてください😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ歩けないなら手間ですがそのやり方が安全だと思います🥺
レールのやつだと少し高くなるので乗せたままだと下ろすのも一苦労ですし危ないですよね😫

はるちゃん

うちも、同じようにしてましたよ😊
安全第一で!
慣れてくれば要領もよくなって、ぱぱっと動けると思います😚

しぃ☆

私も同じくしてました😅
大変かもですが、そのうち慣れると思います😅

鮎🐟

電動自転車乗って2年ほどになりますが、今でもレールラックタイプの駐輪場には先に子どもを降ろしてから停めてます😊
帰りも自転車を出してから子ども乗せてますよー。
私も最初はもたつきましたが、今ではすっかり慣れてぱぱっと停めれます😆

後、レールラックが高いのと低いのとで交互に並んでるタイプだと、なるべく低い方に停めてます。
重たい電動自転車を高さのあるレールには停めれる自信はないので😅
両隣に自転車が止まってないレールを選んだり、一番端っこ(自分が乗り降りする方にレールが無い位置)に停めたり、目的地まで多少距離があっても、空いてる駐輪場を選んだりと、安全面や身動きの取りやすさを重視するようにしてます😊

?0代です夜露死苦

そもそもレール?に停める時には子供は手前でおろしてます。今でも。
子供乗せたまま倒れそうになりったり、曲がりきれないとかザラにあります😭
今では町で自転車で困ってるママにも普通に話しかけて手伝うようになりました😌

だって、電動自転車マジで重いですからね。
みんな楽してると思ってるんです。電動ってだけで。

充電だけ気をつけてください❗️
勝負してると地獄を見ますよ(笑)→充電なくなるとただのめちゃくちゃ重たい自転車。
漕ぐ事すら出来なくなります→勝負した人🤣🤣🤣

あこさ

1週間くらい前に自転車買いました。うちは降ろすと凄い勢いで走り出すし、デカイので抱っこもできず、降ろす事もできず、なんとかコツを掴みました。
レールって動くタイプですか?
前輪をレールに真っ直ぐいれて、レールを動かしながら、後輪を真っ直ぐの位置に持ってくる。そして勢いをつけて前に入れる。
これで、降ろさず入れられます。

ぽんず

電動自転車をレールに乗せる時は、降りてほんの少しだけペダルを漕ぐとすんなりレールに乗せれますよ✨高いのと低いのが交互になってる所でも、この方法なら高い方でもすんなり停めれます。
↑慣れないうちは電源は切って試した方がいいです!

私はその後に子供を降ろします。
上の子は先に降ろして待ってて貰えますが、下の子は降ろした瞬間からダッシュで逃げようとするので、一瞬でも目を離せません😢💦
降ろすのに前に回れないくらい狭い時は後ろ側から降ろす時もあります。

ちゅーん

停める前に降ろしますが車道や他の自転車が気になって気が気じゃないです🥺声張り上げてます“あぶないから!!😭こっちにいて!!😭こっち!!!!😭”

レールじゃない場合は手前気味で停めてあとは後ろから押していれる。くらいでしょうか🥲あとは次男ですがエルゴでおんぶしてるんですがその方が前が空くのでかがんだり前のめりになれるので多少楽かもしれません。私も次男産むまでやった事なかったので怖かったですが今では10秒あれば完了です🤗

s.s2児mam

うちはレールの無い駐輪場ですが自転車倒れたりしたら危ないので広いスペースで子供を待機させ自転車出して子供の居る所で自転車止めて子供を乗せてって感じです。
下りる時も広いスペースで一旦子供下ろして駐輪場直してって感じです…面倒だけど…

さくら

皆様
まとめての返信ですみません!
大変参考になりました✨✨
練習あるのみですね😂😂
がんばります!!