※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
子育て・グッズ

息子が友達との交流で困っています。わがままな態度や友達とのトラブルに悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

こんばんは!!

皆さんに相談です。

3月で3歳になった息子がいつも近所子達と遊ぶ時に
友達が遊んでるものをすぐに貸して貸してと言います。
貸して〜と言って友達が貸してくれる時もありますが
やだ!!って言う時ももちろんあります💦
そうなると息子はやだ!やだ!かして!やだ!となります…

あと、男の子3人(息子含め)スライダーをそれぞれちょっとメーカー違うのを持っていてよく交換して遊んでるのですが、息子が今日○○くんのがいい!!と言ったらその子はイヤだ!!と逃げ回り…息子は追いかけ○○くんのがいい!とひたすら…私が今は嫌なんだって、自分の使おう?じゃぁ他のことしよう!石集め?シャボン玉?と気をそらそうと色々いってもギャン泣き…
そして周りの子は○○くんに貸してあげなよ!と言いまくりその子も泣いてしまい申し訳ないことをしてしまいました…😔😔
○○くんは息子の半年お兄さんです。

こういう時なんて言えばいいのか…どうしたらいいのか
息子がわがまますぎるのももちろんあるとは思います…
ですがいつも家では弟に取られたり作ってる最中のものを壊されたり弟が昼寝をしていれば静かにしないといけないなど我慢する事が多いので外で余計出てしまうのかな…と😔

今日帰宅後にヤダって言うことされたら自分も嫌でしょ?だからヤダって言うことしたらいけないよ?
お友達に○○とは遊びたくないって言われたら嫌でしょ?といったらとても悲しそうに泣いしまいました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはダメなものはダメ、お友達のものを貸して欲しくてもお友達がダメと言うなら違うもので遊びなさいと言っています。
相手の子が逃げ回るくらい嫌がっているのに追いかけるなら私はもう今日は遊ぶのやめようと帰ります💦
実際私も子どもが友達の子のものを使いたいと駄々こねることありますが、「あれ(貸して欲しいおもちゃ)はお友達のでしょ?そんなことするなら遊ぶのやめて帰るよ」と何度も言っています。
あとは今は〇〇君(ちゃん)が遊んでいるからダメなんだって。あとでまた貸してもらえるか聞いてみようかと一旦違う遊びに誘います。

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

私もダメなものはダメと伝え、遊ぶのはやめようともいって抱っこしても落っこちそうなくらいに大暴れ下の子もいるのでそのまま無理やり抱えて帰ることも出来ず…

あまりにもダメダメ言うのも良くないのかな…もっと他の方法がないかな…と思っていて😔

はじめてのママリ🔰さんが言うような事は既にしてはいるのですが…なんだか何が正しいのか分からなくなってしまって…😔
    とりあえず今日はひたすら抱きしめて大丈夫だから1回落ち着こう落ち着いてお話しよう?と声をかけ続け落ち着かせたのですが…😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにあまりにもダメダメ言うのも良くないかも知れないですが、そこで周りが貸してあげなよ!と言って仕方なく貸すということを繰り返していたら、息子さんもわがまま言えば貸してもらえる、泣けば貸してもらえると思ってしまうかもしれないですよ💦
    近所の子達と遊ぶとありますが、そのお母さん達とは仲良しですか?
    私は自分の友達の子と遊ばせることが多いので、お互いの子がダメなことをしたときは自分の子じゃなくても今はダメなんじゃない?と言っています。
    また、泣くから貸すのは違うので今は〇〇ちゃん(君)が使っているんだから嫌なら貸さなくていいんだよ!と相手の子に言っています。

• 3月30日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ワガママになると思い今日までずっとダメなものはダメを通してきてはいるのですが…今日帰ってきてから息子が初めて本当に悲しく辛そうな顔?といえばいいんですかねなんか耐えて耐えてでももう我慢できず泣いてしまった時の顔をして泣いてるのを見て心が痛くなってしまって…😔

仲はいいと思います、LINEも知っているので謝罪LINEしておきました…
    一応その子にもいいよ〜大丈夫だよ○○は○○のスライダーあるからね、ゴメンね、と声はかけました😔

なんかもう私もだいぶいっぱいいっぱいになってしまって…訳分からなくなってしまって…あんな辛そうな泣き方するのをみて私まで泣いてしまいました…
    いつも弟に何されても手は出さずやだ!だめ!はもちろん言いますが基本優しく弟のために色々してくれるからその優しさに私も甘えてしまっていたのかもしれないな…本当は我慢たくさんしてるんだなと思ったらダメっていうのが辛くなってしまって…

すみませんうじうじしてしまって何が言いたいのかも分からなくて😔

• 3月30日