※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について質問です。おかゆや野菜、果物、たんぱく質を食べさせていますが、増やすべきか迷っています。ミルクの量も少ないようで、どうしたらいいでしょうか?

離乳食について

今8ヶ月で
おかゆ 60g
野菜、果物 30g
たんぱく質 魚15g、豆腐30g
食べてます!

少ないですか?
離乳食は順調で毎回完食してます!
ミルクが1日3回の500~600mlで少なめです…

お粥を増やそうと思ってるのですが、
みなさんは中期にどのペースで増やしましたか?

明後日からの分のストックが無いので
60gか70g作るか迷ってます…

みなさんならどうしますか?
ちなみに離乳食は毎回完食してます!

ミルクの量が少ないので
小児科で規定量より増やしてもいいと言われてます!

コメント

JR @

娘は90前後食べてます😂笑笑

  • まーちゃん

    まーちゃん

    凄い!めっちゃ食べるんですね!
    全量ってどれぐらい食べてますか?

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

お粥、70あげてます✨
来週から80に増やそうかなぁと思ってます✨
毎回完食してくれるなら70でもいいと思いますよー☺️☺️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    70はどれぐらいの期間あげてから80にしようとしてますか?

    ストックは70で作ってみます!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今週から70あげてます!
    なので一週間だけです。
    もっと食べれそうなので
    量を増やしてみようかと思ってます✨

    • 3月30日
ちゃむ

うちも細身で曲線ギリギリボーイです🙌❤︎
なので小児科の先生から離乳食増やしてもいいよーって言われてます😊

9ヶ月ですが6ヶ月から始めた(産まれたのが予定日より1ヶ月早かったので修正1ヶ月です)ので中期2回食です!
2週間後から3回食にうつります。

最近はお粥100gくらい食べてます🤣

全体で200gくらい食べていますが、吐いたりもありません。

うちはすごく動くタイプなのでたくさん食べても消費されるみたいです❣️

私なら70gでストック作ると思います😁

  • まーちゃん

    まーちゃん

    同じような方がいて嬉しいです😊
    うちも曲線はずれかけです笑

    おかゆの量はどんな感じで増やしていきましたか?

    200ですか?!凄い笑
    うちもよく動きます!
    ミルクをしっかり飲んでても
    体重の増えが悪かったので😂

    ストックは70gで作ってみます!

    • 3月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちは、朝だけ増やしたのをあげて完食して吐いたりもなければ、次の日は朝夕どちらも増やしたのをあげる…
    って感じで少しずつ増やしていきました!

    うちは麦茶や湯ざましあまり飲んでくれないので!
    離乳食で水分とれるように野菜やスープ多めにしてるので200くらいになります😁

    うちもハイハイする前から動きまくりで(バタバタとかすごい…)飲んでも飲んでも体重なかなか増えずでした😂

    今は離乳食たくさん食べて動くので細マッチョになってきました💪笑

    • 3月30日
sir*ˊᵕˋ*

先週8ヶ月になりました😊
おかゆなら80
パン粥なら60
うどんなら55
野菜や果物は合わせて30
タンパク質は食材によって違いますが、
肉か魚なら15
豆腐は40
納豆15〜20
ヨーグルト20
って感じです!

この他には
ぬるめの白湯を50〜100
ミルク20〜140
飲んでます🙌
水分はかなりムラがありますが、離乳食はほんとによく食べてくれるので、むしろもっと増やしたいです😂

食事量はこの画像を参考にして決めてます😊

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    書きわすれましたが、卵はアレルギー検査陽性だったので、まだ試してないです🙌
    卵以外の話で、参考になれば☺

    • 3月30日