※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中の母との距離感に悩んでいます。自己中だと言われるが、自分の意思を尊重したい。里帰りをしないことに不安があります。

悩んでいます。
今日から正期産に入りました。
産後は1ヶ月ほど実家に里帰りする予定です。(同県ですが違う市で、車で40分程の距離です。)

前は同じ市で住んでいたのですが距離が近すぎるのが私にはストレスに感じることが多く、妊娠8ヶ月の時に今の場所に引っ越しました。

小さな頃から母の存在否定の暴言や暴力がありました。
物心ついた頃にはどう行動するか、どう返事を返すかは自分の気持ちよりも母の機嫌を優先して決めるのが普通の感覚でした。

なので母だけでなく、友人関係でも

「自分が謝れば丸く収まるから謝る」
「自分さえ我慢すれば全てうまくいくから我慢する」
「自分がこう言わないと、連絡してあげないと、側にいてあげないと相手が悲しむからする」

みたいな感じで自分の行動を決めてしまいます。

自分がしたいからする、したくないからしないは全て自己中だと言われてきたので、その感覚から脱することもできませんでした。

息子が2歳になって自我が芽生え始めたと共に、嫌だと感じていた母の性格がたまに自分に出てきてしまうことが増えました。

それを私が自覚しているなら、このままではいけないとカウンセリングを受け始め、少しずつではありますが本来の自分に戻ろうと頑張っています。

引越しもそのことがきっかけで、距離感を取るために決意しました。

しかし連絡をしていないと「全然連絡がないけど元気ですか?」とLINEがきます。

他にも「ばぁちゃん(祖母)にも経過報告してあげてね。」「時間があったらまた顔見せてね」「里帰りの時期が近づいて、皆んな、まだかまだかと帰ってくるのを楽しみにしてるよ」とLINEがきます。

普通のことかもしれないし、「ありがとう」で済むことかもしれないのですが、今の私は素直に受け止められません。

カウンセリングによって今までは考えられなかった、自分がしたくないなら無理にしなくていいという感覚を、肯定できるようになってきたのが原因なのかなと思います。

皆んなが悲しむから里帰りしないといけない。連絡しないといけない。顔を見せないといけない。
義務のような感じでしか受け取れず、私の意思はそこにありません。

「また顔見せてね」のLINEに私が返信していなかったのですが、さっき母から電話がきて「大丈夫?全然連絡ないし何か悪いことしたかなと思って」と言われました。

今まではそうなるのが分かっているので、母が安心するように、喜ぶように文章を考えて送っていました。

想像していた反応がないとすぐに「悪いことした?」と言ってくるネガティブな母に対応するのも疲れてきてしまいました。

息子の時にも里帰りをしましたがその時の私と今の私では精神状態が違うので、今回はしない方がいいのかもしれないと思い始めました。
産後のメンタルで母や祖母が悪気なく言った言葉を受け止められるか自信がなく、その都度ストレスを感じてしまう気がするからです。

ただ母は里帰りに合わせて1ヶ月ほど仕事の休みを取っています。
私も帰るつもりでいたので、急に私が今回はやっぱり帰らないと伝えたら気を悪くすると思います。

1ヶ月分の仕事の給料(10万ほど)は渡すつもりですが、「急に里帰りしない」は一般的に見てもさすがに自己中でしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございます。
沢山の方の意見が知りたくてここで質問させて頂きました。

ご回答宜しくお願いします。

コメント

ココ

ずっと大変でしたね😣気持ちわかります。産後大切なのはゆうまるさんの気持ちだと思うので気が進まないのであればやめておくことをオススメします…
が、相手側の気持ちや仕事を休んでくれたことなど考えると簡単にできないですよね😣やめておく!と言うことで自分を責めたりこれで良かったのだろうか?と思いそうなのであれば私なら産後2週間ぐらいまで里帰りして自宅に戻る方法をとると思います。そうすることで自分の気持ちも救われるような気がするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分の気持ちを優先して断っても、自信は持てないですし後から罪悪感が出てくると思います💧
    帰るのは帰って、自分の心に余裕が無くなってしまったら自宅に戻るのはいい方法ですね☺︎
    とても気持ちが楽になりましたし、救われました。
    ご回答頂きありがとうございます。

• 3月31日
  • ココ

ココ

ですよね。私は思い切って行かないことにしてもスッキリしないタイプで😢相手が親だからでしょうね…
    私はなんだかんだ2週間ぐらいで帰ろうかなと思ったりしながら1ヶ月いましたがこの辺でもういいって思ったところで自宅に帰るのはありです🙆‍♀️✨自分の気持ちと相手の気持ちを半々で考えられた結果納得いくのでしょうね😊出産頑張ってください❗️🥰グッドアンサーありがとうございます✨

• 3月31日