※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🐣
家族・旦那

義母への怒り⚡️質問ではなく愚痴になってしまいますが💦義母へのイライラ…

義母への怒り⚡️

質問ではなく愚痴になってしまいますが💦
義母へのイライラが止まりません。

長くなります💦
義母は、非常識、自分勝手、すぐ人の悪口を言う(義兄嫁の悪口を義兄嫁の子供の前で言ったりする)、本人は無自覚だけど人を傷つけることを平気で言うような人です。

私の出産がコロナ禍だったのですが、、、
私が里帰り中に切迫早産気味で寝たきりなのも知ってたくせに連絡なしで実家まで会いに来たり、生まれてからはこちらの許可なく退院した翌日に会いに来て、しかも消毒もマスクもせずに娘を触ったり、挙げたらキリがありません。(主人が注意しても、ごめんの一言もなくあー、はいはいって感じでした)
以前から破天荒な人でしたが、ここまでだとは思いませんでした。

そして今日です。
毎月、娘の写真をプリントアプリで印刷して両家に送っているのですが(義母が「みてね」だけではなく写真の方がいいと言うので)、いつもお礼を主人にしか言いません。
毎月写真を100枚くらい頼んで、直筆のお手紙も書いて、私の名前で郵送しているのに。もちろん私の電話番号もLINEも義母は知っていますし、私から何回もやり取りをしています。
なのに毎回毎回、仕事中の主人にだけLINEや電話でお礼を言うんです。
「○○ちゃん(私)にも伝えといてね!」とかそういうのもないみたいです。

遠方に住んでいるので、こちらから毎週末にテレビ電話をしたり、何か娘のイベントやできるようになったことなどあれば必ず電話やLINEですぐ共有、報告たり。
両家で差が出ないように他にも色々としてあげているのに。。
私も子育ての合間に時間を見つけてしているので暇な訳じゃないのに、腹が立ってきます。やっぱり息子が一番なんだな〜と。義母は男兄弟の母親なので仕方ないですが、、、

もう写真も面倒くさいから「みてね」から自分で保存して印刷しろよ!少しは感謝しろよ!って思います⚡️

今日は生理前だからかもうイライラが止まらなくて!笑
同じような方がいらっしゃればご意見聞きたいです😭

コメント

Yu-mama

うちの義母も非常識で自分勝手で出産後の数々の言動には腹がたったから大嫌いです。私は、自分のストレスを減らすために義実家への連絡は一切しませんし、写真も送りません‼️
欲しいなら、旦那(息子)に言えばいいからです。
以前、義母が写真が欲しいからとLINE交換しましたが私は、1度も送ってません。
いい嫁キャンペーンは終了し今は、孫に会いたければ嫁大切にしろキャンペーン中です。笑
因みにうちの義母も男兄弟の母親です。

• まりん🐣

まりん🐣

回答ありがとうございます☺️
    孫に会いたければ嫁大切にしろキャンペーン!最高です😂👏🏻笑
    そうですよね、息子に言って息子にしてもらえって感じです😒
    mama3さんの義母も男兄弟の母なんですね!🤭だからか女子の扱いが分からないのかな?と思って私も良い嫁キャンペーンしてきましたが、もう辞めます🙄

• 3月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの場合、義母に送る写真は私がチェックしてから写真は送ってます。
    散らかった部屋の背景とか見せたくないからです😣
    旦那も送るの半年に1回とかです。

うちの義母が大切なのは、旦那(息子)と孫ですが、初孫である娘は、月1会っても普段、人見知りしない娘が会っても警戒心は強く会えば全力で拒否し更には帰る発言しますよ😁
    私は、直接義母に言えないので旦那からあれこれ言ってもらい最低限の上辺だけの付き合いにしてます。月1会うのもストレスです💦

• 3月30日
  • まりん🐣

まりん🐣

なるほどです🤔私も散らかった部屋とか見せたくないので背景ぼかしたりしてました😂
    ご主人が主導で写真送ったりしてくれて羨ましいです🥺
    やっぱり息子から電話とかした時の方が嬉しそうですもん🙄

娘さん賢いです❣️笑
    きっと義母の嫌な雰囲気を感じ取っているんでしょうね🤭💦
    私も嫌な気持ちとか義母には上手く伝えられないので主人に頼んでみます😣
    遠方なので会っても年に2回ですが、お互い住んでる県が緊急事態宣言中にこちらへ遊びに来たい!と言われたときはブチギレて主人に八つ当たりしました😤笑

• 3月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

私がやるより旦那から連絡したほうが義母さん喜ぶでしょ‼️って旦那に言いましたよ。それでも私にやれ!って言うなら私の親にも旦那が写真送ってよね☺️って言いました。
    うちも緊急事態宣言中に外食しよう!と言われましたが旦那にブチギレしました😤
    「4人以上の会食は止めましょうって言われてるし(うちの場合、独身の義兄もついてくるので大人5人になるし)4月からは幼稚園もあるんだよ!その前には3歳児健診もあるし入園前に◯◯さんコロナに感染したって言われて娘がいじめにあってもいいんだね⁉️」って旦那に言いましたよ。それぐらい私に相談せずに断れよって話なんですがね😡

• 3月30日
  • まりん🐣

まりん🐣

その言い方いいですね🤔!参考にさせていただきます🙏❣️
    主人は鈍感な人なので💧自分の親のことは自分で処理して欲しいものです…😂

えー!💦大人5人で会食、必要ですか!?って感じですよね😣無症状の人も多いですし、娘さんたちにもし移ったらとか考えないんですかね!?🙄わざわざ会食しなくても…もっと危機感持って欲しいですよね。。乳幼児は感染したら大変なのに⚡️
    うちの主人も「家に来たいみたいだけどどうする?」って聞いてきて、どうするも何も普通に断って!って怒鳴りました😤笑

• 3月30日
柊0803

「してあげているのに」というぴーちゃんさんの一言に全ての気持ちが集約されている気がします。

そんな方であれば「何もしない」という選択でもいいと思いますよ!

うちの義理母は天然を振りかざし、余計なことばかり。
写真を送っても一言もないので、全てを止めました!
ちなみに私は吹っ切れたので直接あれこれ言っています😂
(会うのは年に2度ほど)

• まりん🐣

まりん🐣

天然を振りかざされたら面倒ですよね💧注意するのも疲れますもん。。
    何もしないことにしました🙄こちらのストレスが溜まるだけですもんね⚡️吹っ切ります!
    うちも遠方なので会うのは同じくらいですが、まだ嫁に行って間もないので私も早く直接あれこれ言ってやりたいです😂笑

• 3月30日
ももち

うちの義母と全く同じです!
大嫌いなので一生許さないし、自分からも連絡しないし、二世帯ですが全く関わらないようにしてます。
もちろん子供にも会わせません。
ここまでしても、私何かしたかしら?な人間なので、嫌いオーラ出してます💦
いい嫁は終了しました!

• まりん🐣

まりん🐣

二世帯お疲れさまです💦こういうタイプの義母って厄介ですよね!何が悪いか分かってないから誰かが注意しても聞いてませんもんね🙄
    自分の非が一生分からないままで哀れなほどです。。
    私も良い嫁はやめます😤✨GWに会いますが真顔で対応します😐笑

• 3月30日