※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
ココロ・悩み

育児や家事でイライラしています。外に出ても落ち着かず、夕方にはピーク。保育園も考えていますが、自分で見てあげたい気持ちと不安があります。周りのお母さんたちの強さに感心しています。

最近、育児や家事に心の余裕がありません。
まだ1人目なのに、どうしてこんなに余裕が持てないのか不安になります。

食事中に遊ばれること、洗濯物を干していると洗濯物を引っ張られること、横になって休んでいると身体にダイブされたり、髪を引っ張られたり、おっぱいを飲んでくるので休めずイライラしてしまいます。本気で怒鳴ってしまうこともあります。
家にいるのが辛ければお散歩しようと外に出ても、叫ぶわ走り回るわで余計にイライラしてしまうことも。。こんな状態でグッタリしてしまいます。

夕方にはイライラのピークで、旦那も仕事で疲れて帰ってきてるのにまともに会話が出来ないくらい私が落ちています。本当なら、育児も家事もこなしたいというか、できていたことが今、出来ないのが辛いです。
旦那は私に怒ったりせず、静かに見守ってくれるのですがそれすらも辛いです。

実家、義実家も頼ることができないので、来月短時間保育園に預けることも検討してますが、本当はきちんと自分で見てあげたい。でも、今の自分では娘も可哀想だと思ってしまう。どうして、こんなに不安定になってしまったのか分かりません。

こんな状態でも、二人目、三人目もほしいと思ってしまう自分が情けないです。
みなさんは、どうやってやりくりされてますか。
周りのお母さんたちは強いな、すごいなって思います。

コメント

ママリ

私も同じです❗️
望んだ子なのに毎日イライラして怒ってばかりです💦
いたずらしかしないし、なんでもイヤイヤ、ダメと言ってもやる🤦‍♀️
外でたらチョロチョロで言う事聞かず、1人で娘連れて買い物なんかできません💔
もちろん子供は可愛い❗️けど可愛いだけで常に笑顔でなんて接してられません💦
2人目産まれて怒る頻度も増えてイライラして自分に余裕ない毎日です💦

まみー

わたしも上の方と一緒で2人目産まれてからイライラが凄くてむっちゃ怒鳴ってしまいます💦上の子からしたらこっちの都合で勝手に下の子出来てるのに余裕なくなってキツくあたってしまってるので申し訳ないなとは思うのですが、いけないことされると我慢出来ず。。
外連れてくのも大変ですよね😓毎日お散歩行っては行かなきゃ良かったを繰り返してます。
話が通じるようになると落ち着くらしいのでそれまでの辛抱だと思って頑張りましょう🥲

なんでも完璧にやろうとしていませんか?
少しは肩の力を抜いてみてください🥺