※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

団地内のママ友作りに悩んでいます。公園に行く勇気が出せず、人見知りで気にしい性格がネック。ママ友作りのコツが知りたいです。

団地に住み始めて3年。
息子が歩けるようになったのでそろそろ団地内の公園で
遊ばせたりお散歩をしようかと思うのですが
その公園には前からママ友たちが集まっていて
いつも楽しそうに喋っています。
うちは引っ越ししてきた時にはまだ子どもがいなかったこともあり、隣の人としか挨拶することも無く出遅れた感がすごくて
公園に先に人がいると行きにくいというか、、
私の性格が人見知り、気にしいなのもあってなかなか
勇気が出ません。
実際行ってみたら何てことないのかもしれないけど
行くまでが…
積極的にお話したり挨拶出来る方が羨ましいー><

友達とならひたすら喋れるのに
初めましてとなると何も言葉が思い浮かばないの
何でなんだー(笑)

吐き出し失礼しました^^;
ママ友ってどうやって作るんだろー
コロナで支援センターとかも予約だったり、
イベントもないし、、特別ママ友がほしいわけではないけど
せめて団地内の子どもやママさんたちとは顔馴染みになりたいなー。。

コメント

ゆき🔰

こんにちは!
同じ人見知りなので、お気持ち凄くわかります!
まだ、歩けないわが子がいつか公園デビューしてママ友なぞできたらって、、夢見ています(笑)
さて、私、歩けないけれどベビーカーに乗せて公園の桜並木沿いをブラブラしていたりしますが、たまに先輩ママに話しかけられたりします。

ママ友を作ろうと意気込んでしまわれず、とりあえずお子さんと公園に遊びに行こう!一緒に遊ぼうって気持ちで向かえばおのずと結果がついてきそうな気もしますよ(*´ー`*)

• かいママ

かいママ

ありがとうございます☆
    暖かくなってきたし、お散歩しつつ子どもの行動に任せてみたら良いんですかね^^;;
    自分からの一言目がなかなかハードル高いので、声かけてくれるの期待してみます(笑)

• 4月1日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

同じ広島県人の人見知りママ同士頑張らずに気楽に今だけしかないこの時期楽しみましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

• 4月1日
  • かいママ

かいママ

ほんと、無駄に気を張って考えすぎてしまうので
    良い意味で適当に過ごしていけたら良いなと思います^^;;
    ありがとうございます☆☆

• 4月1日
りんご

私も元々ママ友作ろうと思わず公園に行ってました!
息子が歩けるようになり同じくらいの歳の子が気になるのか近づいて行ったのがきっかけで、こんにちはー、何歳ですか?とかかから始まり次会った時に子どもの名前聞いたりしてお話しするようになりました😙
割と息子は砂場が好きなので砂場という空間だと親同士も座って子どもを見守りながら世間話ができるので仲良くなりやすいんだなと感じます。
そこで顔見知りやお友達になった方が3人ほどいます!

• かいママ

かいママ

ありがとうございます☆
    子どもが行く先はやっぱり子どもがいる所なんですね><♪
    まだ歩き始めで遊具は難しいし
    お砂場セット持ってフラフラしてみようかな(笑)

• 4月1日
🔰

団地ではありませんが広島市に住んでます。
うちも2月に公園デビューをしました。
私も人見知りで自分から話しかけるのめっちゃ苦手なんですが
公園とかでもうちの子が他の子を気にしてる時にお友達のことが気になるねーとか言ってると他のママさんも話しかけてくれることがあります☺️
支援センターはたまに行くのですが、最近はグループができてるので入りづらいです。4月になると職場復帰する人もいるので少しグループが変わってくるのかな?と思ってます😆
イベントはハイハイまでの子だったらリシュマムさんが4月にハイハイレースするんですが歩ける子は対象外みたいで。
歩ける子もしてほしいって要望を出したら今後検討してくださるそうです🥺
あと石内ペノンでは時々イベントしてますよ。
私は行くことないんですが託児所つきのワークショップとかあります。

レクトでも親子リトミック教室とか手形アートとか定期的にやってますよ☺️

• かいママ

かいママ

同じ広島市からありがとうございます☆心強いです><
    イベント情報まで!
    嬉しいです(*´ω`*)
    レクトはしょっちゅう行ってて
    無料の遊び場でよく遊ばせるのですがそれっきりの仲で終わってしまうので、いつか顔見知りが出来たらなーなんて思ってます^^;;
    積極的にイベント参加できるように勇気出してみます…!!

• 4月1日