※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

妊娠したことを会社にはいつ伝えますか?タイミングに迷ってます

妊娠したことを会社にはいつ伝えますか?
タイミングに迷ってます

コメント

あんどれ

私は心拍確認できたタイミングで、直属の上司だけに伝えました。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます!
    上司には早く伝えたほうが良いですよね!

• 3月30日
  • あんどれ

あんどれ

つわりで具合悪くなったりするかもしれないなーと思って早めに伝えました💦

• 3月30日
  • しぃ

しぃ

そうですよね!
    私もそうします✨

• 3月30日
mamari

11週頃に伝えました。
引き継ぎの件や業務内容によっては、もっと早くてもいいと思います‼️

• しぃ

しぃ

体調次第では早めに辞めることになるかもしれませんもんね!
    ありがとうございます!

• 3月30日
.*りまとmama*.

看護師で、移乗とか配慮していただきたかったので7wで心拍確認された時点で報告しました。
1人目は悪阻がひどくて入院し、次の子は稽留流産で手術のために入院したので、順調にいくにしろ、なにかトラブルがあるにしろ、早めに報告していたので休みはもらいやすかったです。

• しぃ

しぃ

そうですよね!
    向こうも早めに言ってくれれば対処してくれますもんね✨
    ありがとうございます!

• 3月30日
すー

病院に行く時間も作れないくらい忙しい部署の時は検査薬で調べた段階で妊娠の可能性があるのでと上司に伝えて産婦人科へ行きました。結果的には妊娠反応出たものの心拍確認できずそのまま流産でした💦そのまま内勤のデスクワークに異動してまた妊娠して仕事的に大変な事もなかったので母子手帳もらう段階で報告しました。仕事的に配慮して欲しい場合には早めに言っても良いと思います🙆

• しぃ

しぃ

重いものを持ったりすることもあるので心拍確認取れたら報告することにします。
    ありがとうございます✨

• 3月30日
にゃん

心拍の確認が取れてからすぐに責任者には伝えました。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます!
    私もそうします!

• 3月30日
ゆちゃん🥀

5週で報告しました🤥
サービス業で不規則な仕事で重たいものも平気で持たされるので😭
早めの報告で
上司からも何かあってからだとこちらも責任とれないからとの事で体に負担かかる仕事はほぼ免除され体調の変化の確認や産休までの業務についての面談はこまめにしてもらえました👼

• しぃ

しぃ

凄く良い職場ですね!
    羨ましいです🌸
    私は産休すら貰えるか分からないし大した配慮もされなさそうなので報告するの憂鬱です!

• 3月30日
  • ゆちゃん🥀

ゆちゃん🥀

子持ちスタッフ多いので余計です😢
    無理して体壊したり万が一……ってことがあるよりかはきちんと周りにも報告して助けてもらって
    その分できることを精一杯やって甘える時は周りに甘えた方がいいかなと😣

• 3月30日
  • しぃ

しぃ

そうですよね!
    うちは子持ちがほとんどいなくて…
    迷惑かけないつもりですがこればっかりなんとも言えないので……

• 3月30日
あっこ

私は6週で伝えました。人事が動くタイミングだったので、たとえフライングだったとしても報告しなければと思い上司に報告しました。

• しぃ

しぃ

タイミングも大切ですよね✨
    私も心拍確認取れたら報告します!
    なにかあってからでは焦らせちゃいますし💦
    ありがとうございます!

• 3月30日