※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき、
お仕事

妊娠9週目で、まだ仕事場には伝えていません。皆さんはいつ頃伝えましたか?産休や育児休暇についても聞いてみたいです。

妊娠9週目になりました!
まだ仕事場に妊娠した事伝えてません(´・ω・`;)
産休とか育児休暇があるかも聞かなきゃわかりません(°0°)‼
皆さんいつ頃仕事場に伝えましたか⁇

コメント

みかこうまき

私は仕事の引き継ぎや、人を入れてもらう都合上本来は安定期に入ってから伝えたかったのですが、3ヶ月くらいの時に伝えました(*^^*)

りぃちゃんまま

お医者さんには
流産の確率が減る安定期
入った頃がいいんじゃない?
と言われましたが
妊娠発覚した6w位から
悪阻がひどかったので
休みとか貰うのに
言わないわけには
いかなくなりました😢

私は検査薬してその後、病院で診察してから報告しました!!

引継や悪阻などの体調不良の時に対応してもらえるように早めに報告しました

ゆいん

お店で働いていたのですが、
つわりで迷惑かけてしまう可能性があると思い、店長にはすぐ伝えました。
他のスタッフには安定期ちょっと前に話ました。

saya

4か月すぎたあたりに上司に
報告して職場のみなさんには
5か月の安定期にはいってから
報告しました◡̈
もしも流産とかした場合も
考えて安定期にはいってからが
いいと思いますよ♪

秋桜

人員の補充や育成、引き継ぎまでしなければならなかったので母子手帳をもらってすぐに伝えました。

体調不良の事等がありますので、早めの方がいいかと思います。

はなろん

職場は早く言いました。
つわりや何かあって休んだり遅刻早退の可能性もあったので。
上司だけでした。部の人には安定期入るまで内密でした。

あき、

皆さんご意見ありがとうございますヽ(∀)ノ参考にさせていただきます‼︎まだつわりもないためもう少し様子みてから会社に伝えようと思います(°Д°)
一緒に返信してしまいすいません(´・ω・`;)

あき、

上司にだけいいたいのですが会社が狭いため小声でゆっても聞こえちゃいそうなのでもう少し待ってみます!
ご意見ありがとうございますヽ(∀)ノ

みぃ

あたしは6週目からつわりが
酷く、仕事中トイレに駆け込むようになってしまったため報告しました。女性が多く働く会社だからか、それから皆さん心配してくれるようになりました。

重いものを持とうすると
誰か持ってあげてとか高い所に
登ろうとすると落ちたら大変だからと凄くあったかい気持ちになります(*´Д`*)

体に負担がかかる作業があるようでしたら、初期でも報告していいと思います!

あき、

介護の仕事していてお客さん抱えるので早めに伝えれるようにします!
周りの人が優しいとすごく嬉しいですねヽ(∀)ノ

yuri46

産休育休はフルタイムで働いているなら誰でも取得する権利がありますよ!今の職場では一年以上働いてますか?
心拍確認後が良いと思いますよ!
また、妊娠中は残業、深夜勤務の免除、重い物を持つなどの業務内容の免除、時短勤務の権利がありますので、無理しないようにお仕事続けてくださいねd(^_^o)

MAT

私は3カ月につたえました!今は引き継ぎの資料作成におわれてます!(T . T)

私は母子手帳をもらえた時に伝えました(´・_・`)
ケーキ屋で働いていてお腹の位置には冷ケース、座る事は一切無く、まとめてケーキを運んだりと重労働もあった為まだどうなるかは分からないんだけどね〜とやんわり付け加え伝えました!

今は環境が悪くなり辞めてしまいましたが(*_*)